膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

食のブランド

2006-09-23 17:02:58 | Weblog
先日、奈良で地域活性のセミナーがあり行ってきました。
SF奈良会長と日本政策投資銀行の方の講演です。
この日のテーマは、食のブランド化による誘客と地域活性化。
奈良は、食の元祖とも言えるものが沢山あります。
日本酒発祥の地だし、お茶もお饅頭も、蘇なんていうチーズ様のものもあります。
おそうめん、奈良漬、野菜類、色々あるけど、ほとんど県外に出て、他の県のものとなって出回っています。
以前、お醤油屋さんから聞きましたが、湯浅にお醤油を卸しているそうです。
お茶も宇治茶になって売られているし、お酒も伏見や灘に卸してるそうです。
お野菜も、関東に行くと奈良の加茂茄子という表示で売られているそうです。
なぜ、奈良が加茂なんでしょう???

折角良いものが沢山あるのだから、もっと商品にプライドをもってもらいたいと
思います。
正暦寺の菩提元で日本酒を作っている酒蔵グループの方がいらっしゃいますが
とっても楽しみです。
2010年の平城遷都1300年に向けてブランド化を計るそうです。
頑張ってくださーい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食のブランドづくり (tetsuda)
2006-09-25 08:01:14
講演会、お世話さまでした。



奈良の発祥とか「実は奈良産」というものは多いですね。

日本酒の生産量も近畿では兵庫・京都に次いで多いのに、桶のまま他所に卸すのでブランドが育たず、とても、もったいないことです。



大和肉鶏、大和牛はもちろんですが、郡山の「賀茂茄子」や奈良の「湯浅醤油」は、早く何とかしてほしいですね。



♯パソコン絶不調で、失礼しています。
返信する
ホント何とかならないんでしょうか (おぜん)
2006-09-25 12:04:17
コメントありがとうございます。

パソコン、どうなったんですか???

なんだか大変そうですね。



大和肉鶏もイマイチ普及していないようです。やはりモモ肉100g480円はちょっと高い。

というよりも、美味しさの解る人がなかなかいないんじゃないかしら。

この値段で当然と思ってくれる人。

ここで大切なのが、味覚の教育です。

本当に美味しいものが何なのか、

お醤油もお酒も普及するのが大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。