殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

手抜き料理・夏メシ

2022年08月06日 07時55分41秒 | 手抜き料理
夏メシといえば…

は〜い、ゴーヤーチャンプルー


頂きものを仕方なく。

味付けは伝家の宝刀、ヒガシマル・ラーメンスープの素。


《肉じゃが》


全然夏メシって感じじゃないけど、ジャガイモって夏と冬が収穫期。

農家の方からよく頂くので、一応は夏の味。

ザラメ糖を使って作ります。

これは製作途中。


え?そんな暑苦しいのは嫌だって?

わかっとるって。

私にとっての夏メシとは、作る人が苦しまない料理。

夏だからって、スタミナ、スタミナとうわごとみたいに言いながら

ガッツリやピリ辛ばっかりに取り組まなくていいと思う。

実のところ、それらが本当にスタミナをくださるのか、私には疑問なのよ。

たまに作るか、お外でどうぞ。



ということで

《とろろ汁》


簡単でっせ〜。

とろろ芋をすって麺つゆで味付けし、冷たく冷やす。

ごはんにかけて、細切りの海苔を飾れば食欲増進よ。


私は昆布とカツオ節で出汁を取るけど、麺つゆで十分。

芋のとろみが強ければ、出汁か湯冷ましで薄めてちょ。

すぐ食べてしまうなら水でもいいんだけど、時間が経つと匂いが出るような気がします。


それから夏のとろろ芋は、季節的なものか手が痒くならない。

すぐ痒くなる私には、これが嬉しい。

万一、手が痒くなったら、酢で洗うと痒みが止まります。



《高野豆腐の煮物》


どこが夏メシじゃ。

いや〜、買い置きしておけるし、冷やして食べると美味しいから。


高野豆腐を煮る時の鉄則は、出汁に砂糖、醤油、ミリンを合わせて

最初に味付けを済ませてから、戻して水分をしっかり絞った高野豆腐を入れること。

砂糖やミリンが直接当たると、溶けることがあるから。

いまどきは水で戻さなくても、カチカチのままで

いきなり煮られるらしいけど、私は昔人間だから戻す派。


そりゃあね、煮てる時は暑いわよ。

でもあれは出汁をジャブジャブ入れて

そのジャブジャブが無くなるまで煮つめようとするから暑いんじゃ。

鍋に入れる出汁をできるだけ少なくしたら、煮詰まるのも早い。

出汁は、高野豆腐が隠れるほど入れんでいいの。

高野豆腐が出汁からはみ出してるぐらいでいいの。


こうすれば、熱地獄から早めに解放される。

早めに解放されるということは、台所の気温がそれほど上がらないってこと。

クーラーも効いたままだし、ひどく汗をかくこともない。

常備菜の扱いなので、一度に一箱を使う私だと

一回作れば2〜3回は食卓に出せるため

いっときの努力に報いる成果の大きさを考えた場合、効率もいい。

冷やすのが前提なので、味付けは砂糖多めの甘口。


少なめの出汁で、最初に味付けを済ませてから具材を入れるやり方は

カボチャを煮る時にもいいから、やってみて。

美しく、おいしく仕上がります。

出汁が多いとカボチャが動いて型崩れするし

出汁を張った鍋に、先にカボチャを入れて煮ながら

酒だの砂糖だの醤油だのをチンタラ順番に入れてると

皮の渋みが出るのよね。



《甘辛えのき》


これの、どこが夏メシじゃ。

えのき茸なんて、年中あるじゃないか。

まあまあ…

安い、早い、美味いってことで。


早いって大事。

特に夏は。

加熱時間の少ない、つまり早く終われる料理を選ぶのは大事よ。


それに、買い物に行きたくない時もあるじゃん。

特に夏は。

冷蔵庫に眠る食材で作る、副菜としてどうぞ。


えのき茸を適当な長さに切ってフライパンで炒め

シナッとしたらミリンと醤油を同量入れて軽く煮たら終わり。

ミリンと醤油は、えのき茸ひと袋に小さじ2杯ずつくらいかしら。

上に乗ってるのは、梅干し。

味のアクセントのつもり。

あっても無くてもいいです。



《番外…粉飾チャーハン》



これね、冷凍チャーハンに白いごはんを混ぜて炒めたもの。

うちは大人ばっかりの家族5人。

その中の3人は男。

そいつらは毎日、昼ごはんも家に帰って来て食べる。

料理が嫌いじゃない私だって、楽したい時があるわよ。

たまには冷凍チャーハンで簡単に済ませたいわよ。


だけど食欲旺盛なアレらに、冷凍チャーハンを与えてごらんなさいよ。

一人ひと袋じゃ足りんよ。

チャーハンに限らず冷凍食品って、一人か二人暮らしの少食さんにはいいけど

人数が多いと高くつくし、レンジでチンの時間もかかるしで

意外に厄介なのよ。


そこで冷凍チャーハンをチンするなり、フライパンで炒めるなりで

軽く解凍したら白ごはんを混ぜて、さらに少し炒める。

白ごはんが少しだったら、炒めずに混ぜるだけでも全然大丈夫。

味付けも必要なし。

冷凍チャーハンって、かなり味が濃いのよ。

あれをそのまま食べるとなると、何だか抵抗があるのよ。


うちみたいに冷凍チャーハン2袋に

白ごはんを2合ぐらい足して3人ないし4人に与えるなら

塩こしょうを適当に振って、冷凍チャーハンと白ごはんが混ざる程度に炒める。

やってみ。

バレないから。


チンしただけじゃなく、一応は手を加えたわけだから良心も傷まない。

この粉飾チャーハンに、スープか汁

あとはサラダでも添えれば、立派な昼ごはんよ。


これを教えてくれたのは、次男。

食べ盛りの頃に会得した秘策ですって。

今も食べ盛りのような気がするのはともかく

火を使う時間が短いところが、私にとって救いだったわ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする