殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

始まりは4年前・31

2024年08月29日 14時51分14秒 | みりこん流

大きな台風が来ていますが

皆様がお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

くれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

さて、母の行く末が決まるであろう来月末を

まんじりともせず待つ私だが

それにつけても老人の世話は骨が折れるものだとつくづく思う。

なぜ骨が折れるか。

周りに気を遣う人は、気を遣うのにくたびれて早くいなくなるが

長く生き残る人はたいてい、超絶プライドが高くて超絶ワガママだからだ。

 

プライドが高くてワガママな人と付き合うのは大変だが

さらにアレらは高齢や病気を言い訳にして、周囲の人間をアゴで使う。

しかもタダで。

出費は最低限、実入りは最大限がアレらのモットー。

物資不足の中で生まれ育った時代背景もあろうが

そもそもプライドが高くてワガママな人は

ケチもセットで付いているものだ。

 

その上、運転免許を持ってない人も多いので

車が夢の乗り物だと思っている。

タクシーと違い、タダでどこへでも行ける魔法の絨毯みたいな感覚だ。

急に思い立った要望を容赦なく言いつけるが

その要望の大半は車を必要とする労働なので

アレらに奪われる労働力と時間、ついでにガソリン代は倍化する。

しかし、アレらは知ったこっちゃない。

そういう気遣いをしないで生きて来たから、長寿なのだ。

 

そしてプライドが高くてワガママな人は

自分の命令を聞かない者が許せない。

加齢で理性が失われるのもあって、思い通りにならないとすぐキレたり

尾ひれをつけて他の人間に言いふらす。

そのためアレらの周辺は、いつもゴタゴタしている。

 

あえて言うが、アレらはすでに人間ではなくモンスターである。

なぜモンスター化するのか。

感謝を知らないからだ。

世話をする人間に感謝せぇ、というのではない。

生まれて来たこと、生きていること、家族の存在、美しい自然…

感謝する案件は無限にあるにもかかわらず

それには目を背け、ひたすら自分、自分、自分。

人間とモンスターの違いは、感謝の有無である。

 

しかし、アレらばかりが悪いのではない。

人間、年を取り過ぎると、どうもああなるらしい。

日本の歴史上、老人がこれほど長生きをする時代は無かった。

あんなに生きる老人の前例がほとんど無いから

今のスーパー長生きな老人が必要以上に悪質に見えるだけで

我々もスーパー長生きをしたら、同じ老人になるのかもしれない。

 

『ギャラリー』

この4年、母に多くの時間を費やしてきた私だが

全てが大変なことばかりではない。

4年前から急に私を娘認定した母と

急に娘の役柄を演じることになった私の二人連れに

町の人々は温かかった。

疎遠だった二人の妹と親しく連絡を取り合うようになったのも

母の件があればこそである。

 

中でも幸運を感じたのは、鬱陶しいギャラリーが存在しない環境。

うちには、夫の姉がほぼ毎日やって来るという

嫁にとって悪しき習慣があるので身に染みているのだが

労働はせずに口だけ出されるって、そりゃ嫌なもんよ。

今はもう慣れてしまって何ともないが

町内に住む親戚たちも、似たようなものだ。

 

母の実子であるマーヤや、母の姪である祥子ちゃんが

それをやるような人間であれば、私はブチ切れていただろう。

よくある話を例にすると

「今の病院より、市外の⬜︎⬜︎病院がいいって聞いたよ」

「かわいそう」

「こんな物しか食べさせてもらってないの?」

などと、いかにも老人のことを思っているそぶりで

無責任なことを言われたら、迷惑この上ない。

 

かわいく思っている人物から、そのような発言を聞いたら

ただでさえ揺れやすい老人の心は激しく揺れる。

世話をする者の言うことを聞かなくなったり

発言した人物に世話をしてもらいたいと無いものねだりを始めるだろう。

 

老人を保護するとは、病院その他へ連れて行くこと

老人ができない用事を代行すること

ごはんを作って食べさせること…

つまり地味でしんどくて、時間のかかることばかりだ。

ギャラリーに生半可な善意で口を出されると

ただでさえ厳しい老人の世話が、ますます厳しいものになる。

 

普段、離れて暮らしているギャラリーは

老人の世話に手を染める可能性の無い安全圏にいるからこそ

無意識にいい加減なことが言えるのだ。

医療関係者は、老人や病人の世話を主だって行う1名を

キーパーソンと呼ぶが、ギャラリーの無責任な発言は

このキーパーソンに多大なストレスをかける。

 

私には、それが無かった。

ワンオペは確かにきついが、誰かと協力し合ってやるのは

私の性に合わない。

協力し合うったって、労働の質と量の差はどうしても出るので

言うにいえぬ不公平は付いて回る。

老人は老人で、あんまりやらない人の方が口だけは優しいので

そっちを好んで優劣をつけるものだ。

そんなつまらぬことに腹を立てるより、一人で引き受けた方が

気だけは楽じゃないか。

 

その点、マーヤも祥子ちゃんも潔かった。

距離的に遠くてそもそも無理とか

近くても母が苦手という理由があったにせよ

この徹底した潔さに助けられた。

 

一つ下の妹も

「話し相手ぐらいしかできないけど、たまには行こうか?

その間、姉ちゃんは休めるじゃろ?」

と言ってくれたが、別に会いたいわけでもない継子が

はるばる山口くんだりからやって来たからといって

どうなのかな?と思った。

 

それでも一応、母には妹の意向を伝えてみた。

しかし普段と違う人間が家に来ることに緊張し

具合が悪くなったので、断った。

私も妹の気持ちは嬉しかったが、たまに顔を出すだけで

手と金を出さないギャラリーはいらないのが本音だ。

 

老人の身内であっても、扶養義務や保護責任の無い人はたくさんいる。

その人たちに申し上げたい。

「口は出すな、出すなら手と金だ」

《完》

 

1ヶ月に渡って続けさせていただきましたシリーズに

辛抱強くお付き合いくださいまして

誠にありがとうございました。

毎日の更新は、私にとって一種のチャレンジでしたが

皆様のお陰で成し遂げることができました。

テーマを与えてくださったモモさんを始め

コメントをくださった皆様、応援ポチを押してくださった皆様に

心より感謝申し上げます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりは4年前・30 | トップ | 撃ち返し・1 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかどん)
2024-08-29 22:51:42
1ヶ月の長編 本当にお疲れ様でした。

読ませて頂くだけで 申し訳ない気持ちでしたが
今日の記事は 激しく同感します。

特に「口は出すな 出すなら手と金だ」 は、
多少なりとも介護に携わって来た人々の心の叫びです

私は立場的にサチコさんと同じなので
老後はどうなるんだろうと 時々心配になる事もありますが 自分が決めて来た人生ですもんね…
とか言いながら お勝手相談室に お邪魔してたりして。

台風は勢力が弱くなりつつありますが
どうか ご安全に。
返信する
Unknown (みりこん〜いかどんさんへ)
2024-08-30 08:48:06
ありがとうございます。
筆の遅い私にしては頑張りました〜!
と言いたいところですが、話したいことが
次から次に出てきて、皆様には愚痴をきいて
もらっただけのような気もして申し訳ない気持ちです。

外野の口出し、本当に迷惑ですね。
言う本人は気づいてないけど、こういうのが
世話を引き受けるお人好しのやる気を削いで
苦しめるんです。
そんなに心配なら、連れて帰ったらいいんですよ。

立場的にサチコと同じ!
大丈夫です。
自分の子供がアテにならない時代です。
特に優秀な子供は自分の生活を大事にしますから
親の面倒は見ません。
お金さえあれば、誰かが面倒を見てくれます。
大金でなくていいんです。
年金や定期収入です。
皆、自分の持ち出しを恐れて近寄らないのです。
私もサチコの年金が少なければ、自腹を切ることに
なるので近寄っていないと思います。

だけど施設と違って、病院って後期高齢者は
よっぽどの高収入でなければ1割負担なので
サチコの入院費は食費やクリーニング代などを含めて
支払い総額は1ヶ月に6万円弱。
義父の入院で知っていたので驚きはしませんでしたが
意外に安いんですよ。
私らが後期高齢者になる頃は、もっと高く
なっているとは思いますし、施設は高いので
とりあえず入るなら病院ですね。
施設入りの方は、収入に合わせて病院が考えてくれます。

欲を言えば、あとは健康。
できるだけ長くシャバにいられるように
お互い頑張りましょうね。

台風、あんなに騒いでいたのに小さくなりましたね。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (田舎爺S)
2024-08-30 09:49:32
一か月の大作、お疲れ様でした。
ほぼ毎日、読ませていただきました。
ミリコンさんの心に、疲れが残っていませんように、祈っています。
返信する
Unknown (いかどん)
2024-08-30 12:54:23
返信ありがとうございます。
再度 お勝手相談室訪問です。

お金。
私は 若い頃は 給料全部使う派でした。
でも 嫁ぎ先の自営を通して お金を貯める事を学び
何一つ頼むにしても 御礼や金銭を気前よく払えば 
大概うまく行く事を学びました。
それは 親介護でも 対親と対介護する姉妹間 
どちらにも通用しました。

介護時は 親から預かった中で 経費として引き出し、
その中で対応していました。
そして 時々はその経費で 姉妹でカフェでお茶したり、介護相談などして うさを晴らしていました。

夫は親のお金で 飲み食いして良いの?って後で 当時の事を話した時 言われました。
でも残した所で 相続するのは我ら姉妹。
わずかな金額で相続争いするより
気持ちよく介護したい方を選んだと伝えました。

で、今の私は お金より 人間関係ですね。

今日 会社で問題が噴出し 総勢6名で話しあっていた時 今まで 嫁とか義娘にたまっていた不満が爆発💥
炎上状態になりました。
この機会だから本音を言おうとなり 最後は夫が締めてくれましたが 反省と怒りが半々で フツフツしていました。
そしたら お昼になって 嫁が先に謝ってくれて 
なんか すごく嬉しくて、泣きそうになりました。

もう少し先の事でしょうが 今度の記事は 
今後の自分の身の振り方を含めて 人間関係作りを
考える 岐路になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (みりこん〜田舎爺Sさんへ)
2024-08-30 13:56:37
毎日のように読んでくださって、ありがとうございます。

お陰様で今のところ、とても元気です。
母の留守宅の管理って、意外に面倒なものですね。
住む人がいなくなった途端に水道は漏水するわ
庭木はボーボーになるわ…
今日は遅まきながら台風対策に行って来ました。
いたわりのお言葉、ありがとうございます。
返信する
Unknown (みりこん〜いかどんさんへ)
2024-08-30 14:16:13
連投、ありがとうございます。

そそ、謝礼は大事ですね!
人間関係が円滑になります。
ケチったら大抵、後でゴタゴタするので
時間を買うつもりで、わずかでもお金を渡した方が
得策です。

親御さんの介護をしておられたんですね。
大変でしたね。
たまのうさ晴らしも介護の経費に
計上するべきだと思いますよ。
そうでもしないと、やってられませんよ。
介護は気持ち良く。
娘さんにお金を預ける親御さんも
潔くて立派だと思いました。

炎上しましたか〜。
家族で経営となると、ガス抜きは必要ですよね。
この機会だから本音を言おうって
いい会社じゃないですか。
しかも、ご主人が締めてくださるなんて。

先に謝ってくれるお嫁さん…いいですね!
こちらまでホッコリしました。
良かったです。

こちらこそ、いいお話を聞かせてくださって
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ぎんど)
2024-08-30 22:42:47
あっという間の一ヶ月、更新ありがとうございました。
元職場の後期高齢者Sさんもサチコさんと似ています。
高齢で仕事がおぼつかないのに偉そうにしてました。
まわりにカバーしてもらっているのに感謝無し謙虚さ無しで嫌われ者。
パート同士であれで同じ時給なんてねぇっと愚痴りあってました。
最初はお年寄りだしケガ体を傷めないように気を使ってましたが、ある時急に怒り出して敵認定されました。
何故か敵を作って戦うんですよ。
他にも仲良くしていたのに急に手のひらを返された人もいました。
Sさんがいない時に彼女に言われた嫌味ったらしいセリフの口真似をしたのを聞かれたみたいで私の前では口をきかなくなりました。
フンとかしたり口パクはしてました。
あと、40代独身男性に恋して目がハートでした。
よぼよぼで男目当てで仕事に来るならホストクラブに行って欲しかった。
今は体力に限界がきたとかで退職したらしいです。
みんなスッキリしたそうです。
ただ、このSさん考え方物の言い方が私の継母にそっくりで驚きました。
実家の母と対峙しない分の因縁をSさんで昇化させてもらっていたのかな?
厄落としとか、実は感謝すべきありがたい人なのかも…と思ったり腹がたったりと揺れましたけど…
私も母に随分な思いをしましたがサチコさんも相当ですよ。
お世話をされてるのに頭が下がります。
覚悟して実家に帰りましたが、結構穏やかになっていてちょっとびっくりもしました。
施設に入所しているので、あんまり会わなくてすんで口の悪い母の面倒を見て頂いてありがたいです。
月に14万かかるのが痛いですけど…

サチコさんが機嫌よく過ごされますように。
みりこんさんもご自愛ください。
返信する
Unknown (みりこん〜ぎんどさんへ)
2024-08-31 09:01:23
職場のお婆ちゃん、後期高齢者だったんですか!
どうしちゃったんでしょ…
仕事しないと食べられないのか
経営者の親戚か何かか笑
雇う方も雇われる方も、すごいわ〜汗

敵を作って戦う笑
認知機能の問題でしょうね。
男性への好意をあからさまに出すのも
そうだと思います。
若い頃から素質があったから、加齢と共に
ひどくなるんでしょうけど、迷惑以外の何ものでもない。
職場に爆弾を置かれているようなものです。
因縁というより災難かも。

60才を過ぎると、どうしても体力や
認知機能の個人差が大きくなります。
年金の先送り政策で、まことしやかに
生涯現役が言われるようになりましたけど
個人差には目を背けている。
おかしいと思います。

ぎんどさんのおうちも継母さんだったのですね。
継母になった方にも苦労はあるでしょうけど
継子の方も言うに言えない苦しみがあります。
あれを耐えて来られたのですね。

ぎんどさんも、因縁を考えておられたのですね。
突然、理不尽の中に放り込まれて
逃げられない年月を過ごしていると
自然にその方面のことを考えるようになりますよ。
私は実の両親や祖父母の面倒を見なくて済んだ分
年取ってから義理の母親を2人
まとめて面倒見なきゃいけないのかしら?
と思っていました。

だけどそのうち、ちょっと違うのかな〜と
思うようになってきました。
母のことは元々、一つ下の妹が面倒見ると
言っていたんです。
長らく地元の保育園で保育士をしていたので
田舎じゃ先生と呼ばれるわけで、聞こえがいいため
母のお気に入りとして、父の死後から
積極的に接触していました。

その途中で離婚して広島市内へ行きましたが
シングルになったので生活は心もとなく
都市部のアパートの家賃は高いので
将来的には実家に帰って母を見送り
そのまま実家に住むという打算がありました。

が、今年になって娘のいる山口へ行ってしまい
そこに永住するというじゃないの。
もう母の世話どころではないので
母と犬猿の仲の私が関わるしかなくなりましたけど
そそ、心細いのもあって穏やかになってる。
寄らば斬る!みたいな雰囲気が消えて
こんな人だったっけ?と、こっちが戸惑う感じ。
思ったよりも扱いやすく、接していて楽しい時もある。

なりふり構わず必死で行き来しているうちに
因縁説はいつの間にか消えて、浮上してきたのは
「私が大嫌いと言った人は、その大嫌いな私の世話を
受けなければ生きられない身の上になる」。
義父母もそうなので、母で3人目ですわ。

私が嫌いなのは各自の自由よ。
だけど、そういう人の介護をする羽目になる
私の災難はどうしてくれるのよっ!
もうね、笑うしかないわよ。
それこそが因縁であり、それは私じゃなく
彼ら彼女らの持つ因縁なのかもと思った次第です。

何だかんだ言ったって、元気で生き残る方が勝ち。
病気になって大嫌いなヤツにすがる方が
よっぽど惨めですもん。
お陰という言葉を使いますなら、彼ら彼女らのお陰で
私は健康でいられるのかもしれない…
そう思うに至った次第です。

長々と失礼しました。
サチコと私を心にかけていただいて
ありがとうございます。
ぎんどさんとお母様にも
幸せと安らぎが訪れますように。
返信する
Unknown (ちぃやん)
2024-08-31 13:35:46
過ぎてみればあっという間のひと月。
毎日更新してくださることを楽しみに、同時に、日々のことをこなしながらあれだけの長文をまとめられることに驚いていました。

そして私は読ませていただきながら、心のうちを言語化して整理してくださることに感謝し、溜飲を下げてもおりました。

プライドとわがまま、そしてケチ
(ケチなのにお金を出す先とタイミングを間違えとることも多々あり)

口を出さずに、手と金を出せ
(外野だけでなく高齢者自身にも言いたい)

真理でございます

そのプライドも勝負のみにこだわり、「負けて勝つ」なんてのも許せんらしい
今朝ほど、我が親のそんな本心がハッキリと見え、ゲンナリしつつ、台風対策の片付けを黙々と済ませたところです。

意識が集中する時は災難がやってこない
その集中が途切れた時に訪れる

あるブログでよく言われております。
みりこんさんのお住まいの方角に向け、強く念じております
返信する
Unknown (みりこん〜ちぃやんさんへ)
2024-08-31 20:43:20
あっという間と言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

溜飲、下がりましたか?
良かったです〜!
そそ、出す先とタイミング、完全に間違ってますって笑
手と金を出せって、本人にも言いたいですよ。
何かもらいたいわけじゃないけど、何もせんヤツに
バラまくことはないだろ!って。

「負けて勝つ」ができない…老人あるある笑
ゲンナリしますよ。
人に働かせて自分はギャ〜コラ言うだけ。
老人って気圧の低い時におかしくなりますから
台風や雨の前後はメンタル注意報です。

集中が切れたら災難がやって来るんですねっ!
私のいる方角に念じてくださると?!
ありがとうございます。
ちぃやんさんも無難に過ごせますように!
返信する

コメントを投稿

みりこん流」カテゴリの最新記事