日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

少数ではあるが、着実に、「観念的な報道」でなく真実を伝えようと努力する記者もいる。

2018-03-05 | 世界情勢を知ろう
観念的な報道


マスコミが伝えることを聞いて、行っても出会ってもないのに、朝鮮学校とそこに通う生徒のイメージを勝手に作る。かつての朝鮮学校差別は直接的だった。今の差別は観念的だ――。日本の大学教授が、日本市民が朝鮮学校を正しく知ることを目的にしたイベントの場で聴衆にこう語りかけた

春夏秋冬

▼「観念的」とは、具体的事実に基づかずに頭の中で組み立てられただけで現実に即していないさまを言う。マスコミの報道だけで知ったような気になっていると、悪質なマスコミによる情報操作について教授は指弾した。そして今の状況を乗り越えるためにもまずは朝鮮学校と出会ってほしいと熱く訴えた

▼人と人は会って話せばイメージが変わる。イベント参加者の多くがこのことを実感していた。ある男性は「事前に知っていたいろんな情報と、実際に来て感じることが違った」と指摘。一方、授業参観などを通じて在日朝鮮人の日本での生活ぶりについてもっと知りたいと思ったという女性は結婚事情など具体的なことも教えてほしい述べていた

▼この日の収穫はまた、日朝市民が自ら求めて出会う交流の光景を、日本の良心的なメディアがしっかり見て、メモして、撮影していたことだ。少数ではあるが、着実に、「観念的な報道」でなく真実を伝えようと努力する記者もいる。市民同士の情が行き来し明るい希望が見えていることに、イベント関係者は確かな手ごたえを感じていた。(東)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。