日本と韓国と朝鮮の友好をすすめます・・日朝協会です。アジアと世界情勢を観る。

日本と韓国と朝鮮の歴史・現在から、
平和な未来を切りひらくために....
ご入会ください。1ケ月¥500

朴大統領が「・・・与野党の関係悪化を解消し、首相が国政を主導していくということ」と説明した。

2016-11-06 | 大韓民国
朴大統領「権限与えた」 新首相が国政主導へ=韓国大統領府
2016/11/04 14:39


【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)関係者は4日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が新首相に内定した金秉準(キム・ビョンジュン)氏の権限について、「朴大統領が内定前、金氏と十分に協議し、権限を与えることにした」と明らかにした。

 また、「当然、長官(閣僚)の任命や辞任など全ての権限でそれなりの役割を果たす」と説明した。

金融監督院研修院に設置された事務所前で記者団の質問に答える金氏=4日、ソウル(聯合ニュース)

 朴大統領は親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑を受け人事刷新に踏み切り、首相を指名したほか、大統領秘書室長らを交代させた。

 朴大統領が同日、国民向け談話を発表したことに関しては、「謝罪するとともに特別検事による捜査を受け入れ、与野党の関係悪化を解消し、首相が国政を主導していくということ」と説明した。

 特別検事制度は捜査に影響を与えることのできる政府の高官らが捜査対象になった場合に与野党の合意で導入されるもので、捜査範囲に制限がなく政府から独立して独自に捜査できる。与野党は今回の疑惑を受け、特別検事制度の導入を求めている。

 金氏は3日、記者団に対し、「首相に就任すれば、憲法が規定する首相としての権限を100パーセント行使する」と述べていた。

 金氏が就任する場合は事実上、内政を担当するとみられる。

kimchiboxs@yna.co.kr