昨日の話と前後するがリポートの件。
通年で履修する学生は、前期に一度リポートを提出している。。
そこで、十一月には添削したものを、一人ずつ話しながら返却する。
そして、その原稿をもとに後期のリポートに改変してもよいし、新しいテーマで書き直してもいい、という前提があって昨日の話になっていく。
前期のリポート提出前には、リアクション・ぺーパーに書いてもらう。一週間後に一人ずつ返しながら話をする。ほとんどのクラスがニ十数名のなのでそうしたことが可能だ。といっても一人三分くらいに計算して、一時間はかかってしまう。その間、学生は思い思いに過ごす。マッサージをしあうもの、寝そべりながらおしゃべりするもの、黙々と体操をしているもの、大の字になって安らかな半睡眠にあるもの、それが結構いい時間なのだそうだ。
授業も十回ほど行った頃を見計らっているので、教室で友達になった学生同士がより親しさを増すらしい。
話す内容は、多岐にわたっている。当然、最終リポートの相談にものる。実技テストは一人ずつ行う。かならず‘上体のぶらさげ’はやってもらう。そのほかに授業で取り上げた動きを幾つ選んでもかまない。
そこで事前に‘上体のぶらさげ’を、個人レッスンすることにしている。勿論、後期だけの学生も同様。
最後の授業には「野口体操の扉の前に立ったようだ」と素直な感想をいただく。
通年で履修する学生は、前期に一度リポートを提出している。。
そこで、十一月には添削したものを、一人ずつ話しながら返却する。
そして、その原稿をもとに後期のリポートに改変してもよいし、新しいテーマで書き直してもいい、という前提があって昨日の話になっていく。
前期のリポート提出前には、リアクション・ぺーパーに書いてもらう。一週間後に一人ずつ返しながら話をする。ほとんどのクラスがニ十数名のなのでそうしたことが可能だ。といっても一人三分くらいに計算して、一時間はかかってしまう。その間、学生は思い思いに過ごす。マッサージをしあうもの、寝そべりながらおしゃべりするもの、黙々と体操をしているもの、大の字になって安らかな半睡眠にあるもの、それが結構いい時間なのだそうだ。
授業も十回ほど行った頃を見計らっているので、教室で友達になった学生同士がより親しさを増すらしい。
話す内容は、多岐にわたっている。当然、最終リポートの相談にものる。実技テストは一人ずつ行う。かならず‘上体のぶらさげ’はやってもらう。そのほかに授業で取り上げた動きを幾つ選んでもかまない。
そこで事前に‘上体のぶらさげ’を、個人レッスンすることにしている。勿論、後期だけの学生も同様。
最後の授業には「野口体操の扉の前に立ったようだ」と素直な感想をいただく。