<オレンジダービーにふさわしい夕空の下で幕は切って落とされた>
やりました。新潟破って勝点3ゲット!大宮三勝で万歳三唱
昨日、出かける前に一風呂浴びたら、気分も良くなり、スーパーで買ってきたカツオ(勝つお)の刺身でビールを呑む。験をかついだつもり。(呑みたかっただけだろ、とおっしゃるな)
伊勢丹で友人と待ち合わせて駒場行きのバスに乗るが、いつもより混んでいる。「大宮も人気が出てきた」と喜ぶが、道路も混んでいてなかなか着かない。それにしても、大宮在住のサポが駒場まで行かにゃあかんのは面白くない。家から歩いて行ける「大宮スタジアム」の完成が待ち遠しい。
ようやく着いたスタジアムではホーム観客動員100万人記念日ということもあり、開始前から盛り上がっている。カテ3の上の方に座って観戦。試合は19時、薄暮の中で始まった。オレンジダービーに相応しく西の空もオレンジ色に染まっていた。
試合は終始大宮が押し気味。前半の終わりごろに、新潟がレッドカードで一人退場。これでさらに勢いづいたが、得点できずに前半終了。後半も大宮が押し続けるが、なかなか得点できず。それでも、まさにやっとという感じで吉原が決めてくれた。スタジアムは歓喜の嵐。その興奮が醒めない、数分後になんとあっけなく同点にされる。なんだよまた引き分けかよ、と不安がよぎるが、今日のロバートは積極的。残り10分ぐらいで若林を投入し、攻めの姿勢を見せる。これが当たって見事勝ち越し点を若林がヘッドで叩き込む。
再び歓喜の嵐。
いい試合でした。今日はやってくれると思っていましたよ。よかったよかった。これで帰りに勝利の美酒が呑める。負けたら「うどん食って寝る」だけだったからね。