みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

裏千家の地区大会

2013-10-26 21:25:31 | 茶道

今朝は未明の3時過ぎに起床。簡単な食事、ヘッドランプを点けての犬の散歩等の後、訪問着(古着を扱う友人が選んで下さったもの)に着替えて、6時過ぎに愛車で出発。裏千家淡交会の関東地区大会会場(水戸の文化センター)へ向かいました。

地元の私たちはスタッフとしての役割があるので、昨日の昼間に続き今早朝から大会準備に携わりました。昨夜は緊張のためか、熟睡できないところへ2時過ぎの地震ですっかり目覚めてしまいました。当地の震度は3だったようですが、揺れが長くて恐怖感が募りました。マグニチュードは7以上。三陸海岸の一部には数十センチの津波も来たようです。

台風の影響の長雨にも見舞われましたが、大会自体は盛大でした。当代お家元(坐忘斎)とそのご家族も出席されて、その御姿を私は初めて直接仰ぐ機会を得ました。講演された家元のとても柔らかい声が印象的でした。

スタッフとしての役割は大変な部分もありましたが、皆で協力し合い、何とか乗り切ることが出来ました。

帰庵したのは夕方の6時過ぎ。着物から野良着に着替え、ヘッドランプを点けて犬の散歩。鶏たちは止まり木に並んで、静かに休んでいました。