THE RAIN (草戸千軒)

2013-02-15 17:53:49 | Weblog

エンジンを停めたトラックの運転席で、

屋根に雨粒の落ちる音を聞いていた。


何故か俺は昔からこの手の音が好きで、

他には

キャンプに行ったテントの中で聞く雨の音とか、

屋根裏の部屋で、屋根に当たる雨の音。

屋外で、傘をさしていれば傘に当たる雨つぶの音。


雨、という状況自体が、好きなのかもしれない。




雨、といえば・・・・

俺がランブル以前に、広島県福山市での中学時代に、

友達のヴォーカル「どいけん」と一緒に、生涯初めて組んだバンドの名前は、

そういえば当初は「THE RAIN」だった。

どいけんが付けたのか、俺が付けたのか・・・どっちだったかな。

でも、この名前は何だか気恥ずかしくて、

後年、「草戸千軒」に改名した。これはどいけんの命名。


でも今思えば「THE RAIN」も、そう悪くない。

特に、「OASIS」の前身バンドの名前が「THE RAIN」だった、

というのを知ってからは、なおさら・・・

「悪くないじゃないか」と思っている。


しかし、「草戸千軒」のほうがもちろん、いい。

これは福山で発見された、日本最古の集落の遺跡の名称。

俺はとにかく「古いもの好き」で、

それの出発点みたいなのがもしかして、ここにあったのだろうか?

・・・とか言ってみたりして。



ところでこの「草戸千軒」というバンドは、解散していないので、

今も存在する。




いつか、活動再開する日が来るかな?









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超短編・「目が覚めたらいつ... | トップ | アメリカ村 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事