愛しの関西。

2017-03-30 21:50:53 | Weblog


春近し。

最近は、関西の道路にも多少、通じてきた。

ラジオでやってる交通情報を聞いてても、何処がどれくらい込んでいるのかが

ある程度把握できる。

昔はちんぷんかんぷんだった。

大体・・・クルマの運転自体、あまり、得意ではなかったのだ。

っていうか単純に下手だった。今でも、上手くはないが。

バイクの方が100倍好きだった。

でも、今ではクルマも好きだ。

自分がオトナになってトラックに乗って、関西一円を廻ってる、というのはコドモの頃には想像もつかなかったな。

オトナになる、という事自体、想像つかなかったが。

コドモの頃・・・東京に居るときには、東京以外の土地で暮らす事も、とても考えられなかった。

だから福山へ家族で引っ越したときは悪夢だった。

初めからそんなのだから、その土地に馴染めるわけがないよね。

その頃は関西という土地にも、悪いイメージしか持っていなかった。

でも何故か関西に住む事になって・・・・何か奇蹟に近いような事が俺の身に起こって。

今では、関西以外の土地で暮らすのはちょっと抵抗があるな、と思っている。

(イザ、となりゃ何処にでも住むけど。)


関西は愛おしい。

奈良の帯解の近くを通るときは友達の眠る霊園が見える。

大阪の、南港に行くときには一時、何年かバンドのみんなと住んでいた長居を通る。

南港に着いたら着いたで、1年ちょっと働いていたATCの横を通る。

神戸の高架下でも半年ほど働いた。そこの前も、こないだ通った。

和歌山を通ったときは「バグース」の海岸の道を思い出した。

滋賀は、大型免許を取得するため、2週間ほど住んだ。そのときの道も通った。

阪神高速13号東大阪線を通るときには、何年か住んでいた森之宮の脇を通る。

14号松原に向かうとき通る天王寺あたりは一番懐かしい。


あ、京都。京都は、JR京都駅の高架をくぐるとき、ランブルで磔磔に出たときにここを通ったことを

思い出す。

通るたびに、いちいち思い出すんだ。記憶って執拗なとこ、あるよな。




挙げていけばもっともっともっといっぱいあるのだが・・・・・・・・・・・・・


関西のあちらこちらに、色々な思い出が散らばって染み付いている。


何だか不思議。

コドモの頃嫌っていた土地に、今では深い愛着を抱いている。


でも、まぁ思い返してみたら

そういう事って俺、多いかも。

初対面で嫌っていた人と後になってすごく親しくなった、という例がいくつもあるんだよね。


「敵」が翻って、「大事な仲間」になる、という

マンガみたいな例が。


IT'S THIN LINE BETWEEN LOVE & HATE



ってやつなのだろうか、などと


思う。















ああ、ところで


ROCA'66の次のライヴ、やっと決まったよ!



5月4日、大阪の、中津の、VI-CODEだ。


また近くなったら告知するけど。



・・・・・・中津にも勿論、思い出はある。


あそこは一種不思議な、いい街なんだ。



映画を撮りたくなるような街。





大阪の、中津で、ゴールデンウィークに


会おう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「傲慢さ」について。 | トップ | 四つ薔薇 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事