高橋幸宏さんが遂に逝ってしまわれた。
いろいろと寂しい。
YMO関連の動画をYOTUBEで見ながら偲んでいる。
これでYMOはもう、この地上から消え失せてしまった。
「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」が大ヒットしていた頃、
僕も実はそのレコードを、頻繁に聴いていた。友達が入手したのだ。
ただ、もうそれは圧倒的に新しいもの、
そして世間で大流行しているもの、としてナナメに聴いていた。
こういうのって・・・苦手だな、と薄々思いながら。
しかしあの頃、
年代が上の人たちの中には、あの「はっぴいえんど」の細野さんと
「サディスティック・ミカ・バンド」のユキヒロさんが
こんな音楽を演っている!!!という驚きがあったかもしれない。
そして、得体のしれない美男の、坂本龍一。
僕は素直に、生ドラムが不思議だった。
この音楽に何故生ドラムが必要なのか?と思った。
それはずっと後後まで思ってたことで、
特に「クリック」の存在を知ってからは、
「クリック」に合わせて叩くのに、何故???????と
思い続けていた。
でも、この生ドラムの存在はとてもとても大事だったのだ、
と今では思う。
これがあるから、リズムを完全ジャストの「クリック」に支配されないし、
音楽全体に「人の気」みたいなものが通っている。
リズムマシーンなんてものはあーた、所詮リズムマシーンでしかないのだ。
僕がYMOの素晴らしさを素直に楽しめるようになったのは、
だいぶ大人になってからだった。
「圧倒的」にしか見えなかった彼らも、実は僕と同じ人間で、
コンプレックスや苦悩や焦燥を抱えていたのだ、
ということが理解できるようになってからだ。
しかし、高橋幸宏、なんていう人は「粋」のカタマリで、
「東京人」で、お洒落で、センス良くて、
しかも「技巧派ドラマー」で、デザイナーで・・・・・・・・・
羨ましい、の一語に尽きる。
我が事のように親近感を持って想像するのだが、
さぞかし・・・・・
「死んでしまう」のが悔しかったであろう、と思う。
周囲の人の喪失感も、半端ないであろう。
ユキヒロさん・・・・ゆっくりお休みください。