明日も今日も雨。

2020-07-11 14:23:32 | Weblog

ずいぶん長いこと、ライヴ観に行ってないし、出演もしていない。

スタジオにも入っていないし、

メンバーや他のバンドのバンドマンたちと飲んでもいない。

暮らしは、とても静かだ。

NO MUSIC NO LIFE という宣伝コピーがあって タワレコのものだが、

友達の怒髪天がそれのCMソングを歌っていたけれども

実際のところ、音楽がなくても人生は続く。・・・それこそ、最近の我々みたいに。

言うまでもないかもしれないが音楽は

空気や水や食料のような、生き物が生きていく上での必需品ではないのだ。

(でもだからこそ・・・・「逆転」の意味で上記コピーはもちろん、

とても素敵なものだと思っている。)

それにしても こういう、「お休み期間」というのはずっとずっと、なかったので

意外と新鮮な気もしている。

何も考える必要がないから音楽のことは何も考えずに生きている。

バイクは近所のバイク屋に修理で預けっぱなしだが、明日には出来ているはずだ。

仕事で毎日トラックに乗ってはいるが、通勤もバイク(今はスクーター)で、

所有しているクルマ(軽だが)に全然乗る機会がなくて、昨日ついに

バッテリーが上がってしまった。・・やっぱ3ヶ月乗らずに置いておいたら駄目みたいだ。

一年に一回はこの理由でバッテリー交換している。不経済だがしょうがない。

さっき自分でバッテリーを買ってきて交換した。

向日葵は先日の暴風雨から立て直せることが出来て、いくつか花が咲きつつある。

向日葵ってけっこう風に弱いから、ポールを立てたりの手間が掛かって、それがすごく楽しい。

しかもうまくいけば大輪の花を咲かせてくれるので、達成感がある。

花壇をいじってると道行く人(たいていはおばあちゃんだ)が声をかけて来たりする。

キレイですね、とか、咲きましたね、とか。

僕自身はキレイでもないし、咲いたこともない(羽化したこともない)ので、

花のこととはいえ、嬉しくなったりする。

そしてこのあと、僕は歯医者に行って、奥の歯を抜かなければならないことになっている。

勿体無いが、仕様がない。

僕の歯に関する凋落は高校生のときに体育のラグビーの授業で吹っ飛ばされて前歯が欠けて、

それを見た佐治が「70年代のキースみたいでエエやないか」と嬉しそうに言ったので

僕も嬉しくて(アホだ)、治療もせず、

歯医者にも行かずに放っておいたのが始まりだった気がする。

20代、30代の頃はずっと、「前歯欠け」が僕のトレードマークだった。

他人に覚えてもらいやすくてよかったのだけれど。

そんなこんなで、色々なことがある。

先月はラジオ出演の収録に行った。

その前の月は、お世話になったレコード会社の社長が亡くなった。

緊急事態宣言が出され、世界がコロナ一色に染まった。

そして決まっていたライヴが全部「飛んだ」。

その前の月は、高校時代からのバンド仲間が亡くなった。

今月は大雨でゲリラ暴風雨で、梅雨が全然終わる気配も見せない。

そして僕は今日、歯を抜かねばならない。

 

 

 

明日もまた、雨降りなのだろうか。

 

 

 

 

いつかまた、音楽の日々が戻ってくることを願う。

 

 

 

写真は、2020年7月11日現在の向日葵。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする