まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

鯨料理をいただきます

2009年04月16日 | ブログ

前の記事に、鯨肉のことと、捕鯨の妨害工作を行った「シーシェパード」のことを書いた。

それに触発されたわけではないのだが、帰宅途中にスーパーに買い物に寄ったところ、ミンククジラの赤身(刺身用)と、さらし(皮)のパックを売っていたので(しかもタイムサービスで半額)、買って帰る。

P4166180赤身そのまま刺身でいただく。ちょっと濃い色が、慣れていなければちょっと抵抗感あるかな。付属品は醤油ではなく、かつおのタタキなどについてくる独特のたれ。これが臭みを消してくれ、うならせる味わいにしてくれる。

P4166179一方のさらしは付属品の酢味噌和え。こりこりしていて、こちらも独特の歯ごたえである。

これに高知の酒「酔鯨」などあった日には大船に乗った気持ちになるのだろうが、ここはごく普通の酒で済ませる(→それにしても、こちらのほうを何とかする必要があるのだが・・・・)。

どうしても購入する肉類は牛肉、豚肉、鶏肉ということになるが、ごくたまには鯨肉という選択肢もありかな。

この次は、ブロックごとステーキ風に焼いてしまうの面白いかと・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
« 瀬戸内クルーズ | トップ | 本当の「ノンアルコールビール」 »

コメントを投稿