KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行で狙っているお店の◎Target(ターゲット)、ところで世界順位はどれくらい?

2009年03月31日 06時44分40秒 | マーケティング・サービス
昨日、ハワイの買い物のターゲットのひとつに◎Targetが入っていることを書きました。(ここまでしつこいとフツーになりませんか?オヤジギャグが。ならないって!)

「ところで、Targetって世界的にどれくらいの順位なんだ?」と疑問を持ち、調べてみました。
2007年度についてのデロイト トウシュ トーマツの調査によると、販売額で世界8位です。
Costco(コストコ)が僅差(きんさ)で9位になっています。

ちなみに日本勢は16位にセブンアンドアイホールディングスが入っています。商売のほとんどが日本なので、これはとても大きな売り上げですね。

さすが日本。

僕らが好きなRoss Dress For Less(ロス ドレス フォー レス)ですが、136位です。

北米に限定すると、1位がWalmartで2位がHome Depot、3位がKroger、4位がTarget、そして5位がCostcoです。
僕らはハワイで、このTOP5のうち3店舗に買い物に行く予定です。

買い物をすることが目的ですが、これらの店舗を見てなにが世界ランキング上位なのかを肌で感じてこようかと思っています。

ただ安いだけなのか、店舗が多いだけなのか、商品、接客、規模、客層、その他なんでも感じてこようと思います。ただ、ハワイは特殊かもしれないので、それが全米のどこの店舗でも同じわけではないことを、差し引きます。

「なぜXXXXXXなのか?」というような質問をアタマで考えて買い物に行けば、その答えが発見できるといわれています。
なにも考えなければ買い物での風景は単なる景色となりますが、なんらかの疑問を持っておけば、見るものから学ぶことができるのです。


このように考えれば、ハワイは旅行の楽しみに加えて勉強にもなります。
一粒で2度おいしい!(これもオヤジギャグ的語録(死語?)ですね。笑。調べてみたら、このコトバが流行したころはまだ生まれてませんでした。)

ハワイ旅行が楽しみになってきました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする