にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

コルトレーン「The Master」

2018年03月26日 | ジャズ、音楽

この時季は例年鬱気味なおら。
ようやく雪が融けて、気持が昂ぶるべきなんですが、なんか”もののあはれ”・・
そんな時は、王道ジャズを聞くに限る。(?)

白石のサイクルレコードにて700円でゲット。
エルビン好きにとってコルトレーンはインパルス中心(ドルフィーも聴けるし・・)になり
ハードバップのプレステッジ期をスルーしていたが、聞いてみると、もうこの時期でコルトレーンは
ジャズサックス奏者として完成されていたのですね。

Wilbur Harden,Red Garland, Jimmy Cobbらとの1958年のセッションを収録したアルバム。
後の飛翔というか、求道というか、独自路線に行く前の”普通のジャズ”で構えずに聴けるのがいいです。

気に入ったので、アマゾン見たらダウンロードで「ソウルトレーン」が300円だったので思わずポッチ!
自分にとってはコルトレーンを”新譜”気分で聞ける喜び・・・これもちゃんと聞いてこなかった故の恩恵?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大札幌成金 | トップ | ジョン・アバークロンビー「T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事