カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

カナダ人も好きな

2011-09-27 | 

 たしかCWニコルだったと思うけど、カナダ人の国民的な食べ物はハンバーガーだと書いていたような気がする(記憶違いかもしれない)。日本人の僕からすると、ハンバーガーはアメリカ的な食べ物の代表のような気がして、たいへん意外な感じがしたものだ。
 特に知り合いというのでもないけど、以前カナダ人と少しばかり話をしていて、ついついアメリカの風俗や話題をあげる度に(たとえば野球だとか、ロックバンドだとか)、厳しく訂正をされた。彼らにして見ると、当たり前だけどぜんぜん違う国なんだから心外ということらしい。日本人からアメリカ人?と言われるのが一番嫌なことだとも言っていた。「カナダ人はみんなアメリカが嫌いなのに」なんだそうだ。
 もちろん個人的な意見だとは思うものの、隣国というのは何かと問題があるものなんだなあ、などと日本と隣国関係のことなんかも考えさせられたものだ。
 しかしながらカナダ人はハンバーガーをこよなく愛しているらしいというのは、なんだか複雑な感じもする。嫌いな国の文化食が、自国の国民食でもあるというのは複雑な心境にならないのだろうか。まあ、旨いものは旨いというので良いんだろうね、きっと。
 ちなみに僕は、ハンバーガーで昼食を済ませるのがなんとなく嫌である(サンドイッチなら可なのだが、話が複雑になるので割愛)。そんなに好きでは無いのもあるが、なんとなく貧しい生活をしている気分になるのかもしれない。かといって金持ち生活をしているわけでもないのにね。もちろん佐世保バーガーみたいにボリュームたっぷりなものもあるにせよ、日本で売ってるハンバーガーは、ちょっとしたスナックのようなものという偏見があるのだろう(その割に高い!)。酔うと旨いので、ラーメンのようなものだろうか。
 ところでハンバーグというのはドイツのハンブルグ風のステーキということらしい(その起源はさらに中央アジアに端を発するそうだ)。それをバンズというパンで挟んだものがハンバーガーなんだそうです。ということでフィッシュバーガーだとか日本のライスバーガーは、たぶん言い間違いというか勘違い商品名なんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な都合と労力 | トップ | 視線から逃げる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CWニコルさん (はじめちゃん)
2011-09-27 18:17:17
CWニコルさんの弟子に私の同級生がいます。(^O^)

今は一緒に暮らしてませんが、20年ほど前までは長野県の山の中で一緒に生活してたんですよ。
返信する
Unknown (マサアキ)
2011-09-28 09:37:14
死んだ親父が好きだったらしく本棚にあったので数冊読んだ記憶があります(同じく20年くらい前でしょう)。僕は大自然の生活にはあんまり興味が無い(今がそんな生活ですし)んですけど、かっこいいなあ、とは思います。お弟子さんならいろいろ面白いことも知っておられるでしょうね。一緒にキャンプでもやりたいものであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。