カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

敵を一人にして立ち向かう   SINGLE TASK 一点集中術

2020-05-18 | 読書

SINGLE TASK 一点集中術/デボラ・ザック著(ダイヤモンド社)

 内容ははっきりと書名の通り。そもそも人は複数のことを同時にできないし、そうであるからには一つのことに集中しようというもの。そうして、一つのことに集中出来たら、結果的には効率的に、物事は捗るのだ、という事実を確認するものである。
 最近この手の本を続けて読んでいるのは、何を隠そう(隠しようが無いが)僕自身がマルチタスクの影響に苦しめられているからである。それがイケナイことであるとか、不合理であるということを重々承知をしておきながら、どうしてもすぐにマルチタスクの罠にはまり込んでしまう生活に戻ってしまう。その原因の最大のものがパソコンやスマホであるのは明白なのだが、これを手放すことは、ほぼ不可能に思える。思えるが何とかしたい、ともがいている訳である。
 さらに僕は日頃からふつうに本は読むが、これはシングルタスクでしかありえないはずなのに、同時進行で複数の本を読みつないでいる。多いときは十数冊は手を変え品を変えて読み進んでいく。当然こんなことをすると、一冊読み終わるまでに時間がかかる。もちろん実際に手に取ってパラパラ読む本などを考えると、ひと月に50冊くらいは飛ばし読みするのではないかと思われる。そんな読み方をしても分かる本もあるが、当然手ごわい本もある。そんなことで読書の醍醐味が減るわけではないが、頭にうまく入るかは心もとないことである。
 さらに仕事の面でも、いつの間にかマルチタスクになってしまっていることにも気づく。手を付けているものの間に電話が入り、面談が入り、そうして出かけていく。外に出るとそれなりにシングルにならざるを得ないが、残した仕事が減るわけではない。
 しかしながらいろいろな事情が重なって、マルチながら面談の多い局面が何日か続いた。対面で話をすることになると、目の前の人と集中せざるを得ない。連続するとかなり疲れもしたが、一人一人に集中して話をしていったことで、いろいろと気づかされることが多かった。シングルタスクにならざるを得なかったことで、実はものすごく多くの情報量が引き出されたことを実感した。自分自身も多くの発言をしたのであるが、驚くことに実に様々なことを深く瞬時に考えていることを自分でも確認できた。思考の跳躍のような感覚があって、ちょっと新鮮でもあった。僕はこんなことを考えていたんだな。
 何を言いたいかというと、強制的にシングルタスクの仕事は可能なのである。それなりに制限をかけることにはなるんだろうが、結局は順位をつけて一つ一つ集中することで、それなりの成果は上がるのではないか。この当たり前を妨害する環境があまりに強固すぎるのではあるが、その中でもがきながら自分のルールを守ることは可能なのである。
 ということで、これが習慣になるように、頑張っていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな貧乏が悪いんや   ラ... | トップ | 確かに食いたくなること必至... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。