カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

朝晩涼しくなったと挨拶するが

2007-09-12 | 散歩
 最近では珍しく寝坊して、というか7時前にやっとおきて散歩は無し。新聞さえ読めなかった。
 やはり夜更かしはいけませんな。僕は酒飲みのクセに夜更かしが苦手である。速攻で酔っ払っておしまい、というスタイルが一番好ましい。二次会三次会と付き合うということは、後悔とイコールなのだ。といいながら、「次に行こう」などと自分から言うのである。ああ、自己嫌悪。
 そういうわけで昼飯をさっと済ませて昼に散歩。日差しが怖かったが、風が強くて何とか汗でびっしょり状態にはならなかった。
 現在は長崎県で三位につけているが、2位のgakuさんとは2万歩以上の開きがある。一日の平均歩数も6,000歩近く違う。たぶん追いつくことは出来ないだろう。
全国の動きでは一日に百番近く順位が変動する。だいたい300後半から400や500番台を行ったり来たり。そういう中だから明確に名前の分かるライバルのような存在を探しにくい。なんとなく励みになる目標がなくなって、自分との戦いという様相を呈してきた。
 O塚さんが僕の万歩計に興味を示し、購入したそうな顔をしていたことを思い出した。岡田斗司夫のレコーディング・ダイエットの本も買うと言っていた。ちゃんと本気なのか電話で確かめてみようか。僕は仲間が欲しい。孤独なのはつらいのである。さびしん坊なのである。
 全国一番のウルトラマンネクサスさんは明日にも100万歩に到達する勢いだ。マグロは泳ぎ続けないと死んでしまうという。彼女も歩き続けなければ死ぬような病気なのだろうか。映画のスピードみたいに止まれない事情があるのだろうか。
PTA理事会の出席するために歩いて学校へ。気温は低くなっているのだろうけれど、風がなく、体温が上昇するのが分かる。校長室に着いた途端どっと汗が噴出した。担当の部長さんと話をしながら汗をぬぐう。冷房が効いていたのに一人で汗をかく姿はなんとなく異様である。まだまだ受難は続く。冬の散歩が待ち遠しい。

 さて、しばらく岡山に出張である。今回も缶詰らしい。早起きして歩ける環境はあるのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌いが最初 | トップ | 順番が戻ったけれど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歩計 (○塚です。)
2007-09-15 18:47:49
おかげさまで 12日から参加させていただいています。仲良くしましょう。
返信する
大歓迎です (korin310)
2007-09-17 08:54:43
いつもブログに登場していただいている上に、新たなお付き合いが出来て大変に嬉しく思います。いきなりですが、負けませんよー。頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。