カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

順番が戻ったけれど

2007-09-17 | 時事
 出張で岡山に行っていて、いろいろと勉強してきた。皆さんご存知のように安倍首相が辞任して、勉強してきたことのほとんどは無駄になってしまいそうだけれど、また気持ちを新たに取り組みなおさなければならないという感じである。このままではまったく先行きの暗い閉塞感があったので、政治的には希望を持った人もいるのかもしれないけれど、そうは簡単な問題ではない。日本という国は事実上破綻しているわけで、そう簡単になんとかなるわけには行かないのである。国民の同意は得られにくいが、税金で何とかして欲しいと個人的には思う。保険で乗り切ろうとすると、結局は破綻の先延ばしに過ぎなくなってしまう。厳しい方を選択する人が、次の人であって欲しいものだ。まあ、福田さんで決まってしまっているのだけど…。
 僕にはものすごくわからないのだけれど、彼は次の選挙をどうするかというのが役割の人なのに、何で民主党と話し合うというのだろうか。相手が都合のいいことを言うはず無いじゃないか。もちろん民主党にとって最悪のタイミングを見切るという事にすべての注意を傾けるはずで、そういう意味では嘘ではないのかもしれない。まあしかしマスコミ混乱対策としたら、そういうものなのだろうか。

 急な大雨で、パソコンの調子が悪くなってしまった。窓を開けて外出してしまったのだ。一度乾かして動かしてみると、形の上では何とか動くが、キーボードからの文字が出なかったり出すぎたりする。後4年はもって欲しい計算であるので、電脳生活に支障が出そうである。

 出歩きの方は、なかなか順調。出張中もなんとか目標歩数をキープすることに成功した。会議を抜け出して歩いたり、ホテルに帰ってからまた出歩いたり、涙ぐましい努力であった。
 僕にとって最大にニュースが飛び込んできた。なんと我が尊敬すべき先輩であり朋友であるO塚さんが万歩計仲間に入ったようだ。パソコンのせいでまだ確認は取れていないが、どれぐらい張り合えるものだろうか。これからの毎日が楽しみである。
 台風の影響か朝から気温が高くて歩きにくいが、そのかわり帰宅後のシャワーは爽快だ。この時期を乗り切ると、散歩には快適な秋の季節になる。ゆっくり歩いて見るには楽しい世界が待っている。こつこつと歩みを刻んでいきたいものである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝晩涼しくなったと挨拶するが | トップ | 曇りは早く晴らせたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。