日本の「デジタル読解力」は、世界(?)4位ですね。
同時に、「授業でのパソコン使用、最下位」ともありますが★
このあたりを、少し考えてみたいです。
まず、世界4位といっても・・・。
調査に参加したのは、19カ国・地域だけです。
いわゆる「大国」の参加は少ないですね。
私が見たところ、フランスくらいでしょうか。
アメリカ、中国、ロシア、イギリス・・・。
このあたりの「大国」は、参加していないようです。
まあ、大きい国は調査のやり方も難しいかもしれません。
中国は、都市部と農村部では、かなりの差があると思います。
アメリカやロシアも広いですよね。
だから「世界4位」といっても、どうなのかなあと。
さて、特に考えたいところは・・・。
日本の学校では、パソコンを使用していない率が高いことです。
高校生は、週2回の「情報」の授業で扱うかどうかでしょうか。
新聞記事にも書いてありますね。
国語・数学・理科の各授業でコンピューターを使う割合は・・・。
日本は、どの教科も1%台★
OECD平均を、14~25%も下回っているとのことです。
それなのに、なぜ世界4位なのでしょうか?
私が個人的に思うのは・・・。
日本の家庭に、パソコンが多く普及しているからだと思います。
学校で扱わないのに使えるなんて、それしかないですよね?
授業中聞いてみると、1人1台パソコンがあるご家庭もありました。
日本のパソコンは、教育というよりは家庭のものなのでしょう。
そして子どものいる家庭には、おそらくパソコンがある。
それを子どもが使っているのでしょうね。
勝手に使っていて、世界4位ですから・・・。
学校で各教科に組み込まれたら、もっと上がるかもしれません。
ケータイの使い方などと共に、学校で取り上げる時期かも。
学校では1%なのに、社会に出ると90%くらいは使うと思います。
私の時代は、学生時代にパソコンに触れることがなかったので・・・。
社会に出てから使わされて、エライ苦労しましたよ~★
今も平均的なオトナより、かなり使えません・・・★
私の若い頃以上に、現代社会ではパソコンを使いますよね。
操作だけでなく、パソコンでどう自分を表現していくのか?
そのあたりまで、学校で扱っていくといいのかなあと思います☆
---------------------------------------------------------------------