銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨空②

2019年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム
書いてしまえば、ただ4つの季節...。春夏秋冬。しかしながら春と夏の間には今の季節、
梅雨がある訳でして...。5月のあの爽やかな過ごしやすさは何だったのか?と
思うほど、ジメジメした毎日であります。が、梅雨時期に雨が降らないと困ることも
多く...。更に分類され、二十四節季とか、七十二候とか...。物事は突然変化する
ことはなく、何らかの特徴的な兆しを経て、結果として変わる...。一見、嫌だな(梅雨など)
と思うことも、それを経ないと後に大きな災いを伴う...。自然の摂理はそのことを
教えてくれているのかもしれません。せっかく冬に耐え、春に咲いた花も、その後の処置を
誤ると、梅雨時期に根が腐り、秋の収穫を待たず、夏に蒸発する...。TV報道等の大きな
会社だけでなく、私の周囲の狭い範囲でさえ、かつて一世を風靡した凄い(と思っていた)
会社や個人が、いったいどうしてしまったんだろう...と。そんな姿を目にすること多く
なりました。時代の変化を見誤った。と言えばそれまでなのでしょうが...。ジメジメ嫌だな、
関節痛いな...と梅雨空を見ながら、まあ梅雨もまた良し...と思う今日この頃であります。
写真は本文とは無関係...。銚子・洋上風力発電のテスト機...。であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿