銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

彼岸(日常・非日常)...。

2021年09月24日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、彼岸の中日でありました...。緊急事態宣言下ではありますが祝日という事もあり、銚子
でも主要道路は渋滞、墓参り等沢山の方が帰省されていたようです。コロナ禍で慣れ親しんだ
日常が無くなったと言われてますが、本日その日常、非日常について。彼岸考であります。

私事ですが、32年前に銚子から上京し、16年前に銚子に戻るという人生を歩みました...。
在京16年の彼岸は、東京が日常で銚子が非日常...。お彼岸に限らず、盆・正月はある種の
イベント。墓参りは口実(或いは自己満足)で、同窓会やらOB会やら楽しい事ばかり...。

現在は銚子が日常...。しかも50歳を超えましたので、葬儀や新盆、法事が多くなりました。
それら非日常の(甚だ不埒な表現ながら)イベントではなくて、日々の生活の中に組み込まれ
た現実...。先輩方に言われ続けてきたこと漸く分かる年齢になりました。日常か非日常か...。

迎える側と出向く側...。それぞれ言い分ありますが、立場の違いという事でしょう。彼岸の
反対は此岸。あの世とこの世...。仏教伝来以前から日本人の心の中にある“畏れ”が根底にある
ようです。故に人生経験を積まねば見えない世界がある...。近所に彼岸花が咲いておりました...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿