銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

底引き解禁!

2021年09月01日 | SDGs

本日9月1日...。近海・沖合の底引き漁解禁日です。あえて項目をSDGsと致しました...。10年以上
前から思っていたこと...。近海の底引き漁は資源保護のため50年以上に渡って毎年2~3ケ月(夏場)
禁漁期間を設け、それを厳守してきました。漁具も改良(小さな魚を逃がすなど)して参りました。

長い年月資源保護を行い、それは漁師の誇り...海を愛する“まなざし”と言う観点から尊敬に値する行為
でありますが他方、出漁機会の減少、操業の制限という経済的な不利益を漁師のみが一身に背負う事と
なり、沖底は最盛期40隻が現在5隻。小底は同60隻が6隻と言う状況をもたらしました...。

20年ほど前、イタリア・スローフード協会に連なる方々のお話をお聞きしたことがあります。資源保護
を行っている船から水揚げされた魚は、一般の魚と区別して流通しています。お客様方もそれを良く知って
いて資源保護を行っている船の魚を優先購買します。これ...フェアなことですよね...と。

甚だ生意気な論法でありますが、やはり食べる側が変われば流通が変わる。流通が変われば漁業も変わる。
時あたかもSDGsという言葉が地方にまで浸透している昨今、海のSDGsの実践は資源保護にいそしんで
来られた方々が水揚げする魚を適正に評価する事。獲る人、売る人、食べる人...三方良しで...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿