銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月も終わりです...。

2021年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

8月になりました...と、8月1日に投稿した記憶があります。そして本日、8月31日...。
8月も終わりです...。オリンピック、パラリンピック、何も無ければお祭りに花火。海水浴場
等々、賑やかな8月だったろうと思います...。いろいろな想い錯綜しますが8月も終わり...。

明日から9月になるだけで、特に何が変わる訳でもないのでしょうが、銚子の9月1日は、
近海・沖合底引きの解禁日。いわゆる地魚と呼ばれる魚を獲る船が出漁します。例年、解禁後
しばらくは海水温が高く、魚も少ないのですが、涼しくなるにつれ増えていくでしょう...。

知人の農家(稲作)は稲刈りの最盛期になりました。今週は千葉ふさこがね(品種名)の刈り
取りを行うとの連絡ありましたので、近日中に陣中見舞いに行く予定です。最近、梨を良く頂く
のですが、幸水から豊水に変わり季節の変わり目を知る...。因みに千葉の梨は名産品です...。

いまだコロナ禍冷めやらず緊急事態宣言も延長され、イライラが募り、発散したいところですが
こんな時こそ深呼吸...。コロナの備えを怠らず、身近にあるささやかな変化を楽しみながら
過ごして参りたく思っております。今年の秋は食欲ではなく運動を。これまたささやかな目標...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿