銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人形劇...。

2022年10月30日 | 日記・エッセイ・コラム

最近、ちょっとハマっているもの...。TVで放映されている人形劇。1994年ごろに放映
された、新・平家物語(の再放送)...。NHKで深夜というか早朝、2時~4時ころに放映され
ております。録画してあとでまとめて見ているのですが...。

“昭和感”満載の、オープニング曲...から始まって、内容は名著、新・平家物語が基軸となって
おり、人形劇の巨匠と言われる方が監修し、声優陣も名優揃い...。1話、20分くらいなの
ですが、まとめて数話(1時間くらい)見ております。

エンディングもまた“昭和感”ありまして...。人形とは思えないくらい表情が豊かで、むしろ
人間の感情の奥底を本物の人間よりも鮮烈に描写しているのではないか?と思えるくらい秀逸。
今から30年も前の番組ですが、やはり本物は色褪せることはない...この典型かと思います。

さて明日で10月も終わり...。秋がほんの少しでいきなり冬になったような陽気です...。今年
もあと2ケ月...。毎年のことながら、本当に季節はどんどん過ぎて参ります。事務所の駐車場
にいきなり今年の主役が現れました...。主役の座を名残惜しんでいるかのような佇まいでした...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿