銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

向日葵(ヒマワリ)

2022年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム

ヒマワリが咲いておりました...。漢字て書くと向日葵...。あるいは日廻り(回り)と書くそう
です...。当日は曇りだったので花はどこを向いて良いか分からない...そんな状態でありました
が、晴天であれば真っすぐに太陽を向く...。太陽に向かって咲くから向日葵(ヒマワリ)...。

辞書で調べると、ヒマワリはキク科。にもかかわらず、向日葵:(葵)と書くのは何故か?
ということであります。葵はアオイ科...。これまた辞書で引くと、四方に向いて花が開き、
開いて回る植物の総称である...と。感覚的には何となく、これ以上の詮索は野暮ですので...。

私の中で、夏=ヒマワリのイメージが定着しております。多くの方々もそう感じておられる
と思います。盛夏に一直線に太陽を向いたヒマワリ...、気持ちが良いものです。種から油を
絞ったり、その種は食用にもなったり、再び利用価値が見直されているようです...。

一時、放射能の除染に効果のある植物と言われておりましたが、科学的な根拠はないようです。
しかしながら植物ですから、CO2を吸収するなど(カバー・クロップ)これからその重要性
を増す植物であることは間違いありません。カバー・クロップ、これから継続的に掲載します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿