銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

偽装〇〇!

2008年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3312 以前良く聞かされた話....。ある石大工さん。ある人は、人の見えるところだけ丁寧な細工、裏はどうせみないだろうと適当に。裏は適当だから、納期は早い。評判になり“短期的な”利益は積み重なっていく。これに対して、ある人は、人が見ていないだろうと思われる裏側まで丁寧な細工。こちらは納期が遅れ、何もそんなところまで人は見ていないんだから、適当にして納期を早くすれば....。これに対しての答え、い~や、誰も見ていないのではありません。みんな見ています。人間が見ていなくとも、神は見ている....。自分に良心のカケラでも残っていれば、そんな仕事は出来ない...。バカな人だよね~。誰も見ていないのに.....。そんなところ意固地にならなくたって、それが世間だろ...。“みんな”やってる事だ....。“みんな”...。果たしてそうでしょうか? 自分に、周囲の子供に、胸張ってそれを言えますか?.....。だって、仕方ないでしょ.....。そういう言葉沢山聞きました。私は偉そうな事を言えた立場ではありませんが.....。コンプライアンスという言葉が流行りました...。コンプライアンス=法令遵守(法律を守る)という意味であります。“書類上”法令を守っていれば、それがモラル違反であっても許されるか?.....。さてさて、神の審判を待つまでも無く、時間の問題で朽ち果てて行く....。実はみんな見ているんですよね.....。偽装〇〇....、法律守ってるよ....。そんなことじゃないんですね。やはりズルはダメ。短期的な利益は100倍、1000倍の苦痛を伴って、その方々に容赦ない鉄槌(てっつい)を喰らわせる事になるんです。みんな見ている。本当にみんな良く見ているものです....。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 最近良く起こる賞味期限の問題は切れていたもの... (ちかあと ひろし)
2008-07-13 10:02:13
 最近良く起こる賞味期限の問題は切れていたものを販売していても人的被害が無ければ食品衛生法上は営業停止にはなりません。ギョーザの件も農薬が混入していたことは問題ですがあたかも産地が特定できないような商品(もちろん裏表示には製造国名は明記されていましたが)を販売した姿勢に消費者は拒否反応を示したと思います。
拒否をされるとそのマーケットからの退場勧告(レッドカード)を出されてそれが要因で会社が無くなったり、事業の大幅な見直しになるのではないでしょうか。
 法的な裁きよりも日本人が持つ良知良識による裁きの方がよほど厳しいと思います。経営者はそれを心して経営に取り組まなければなりません。ネット社会であるので特に普段からの倫理観が問われます。一人の大人としても私も姿勢を正して行きます。
返信する

コメントを投稿