銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

誤謬(ごびゅう)①

2023年06月06日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も写真と本文全く関係ありません...。5月末日、夜半に近海小型底引き船が戻って参りました。
小底は資源保護のため、これから3ケ月間、休漁となります。再開は9/1予定...。このルールは
50年前、小底船が60隻もあった頃に定められたもの。現在は6隻を残すのみとなっております。

漁師の皆さんも、資源保護ということについては全く異存がありません。誰よりも銚子の海を知り
大切に思っている方々です。ただし時代の変遷とともにルールは見直しが必要ではないか。そういう
意見があることも事実。ふと、誤謬(ごびゅう)ということを考えました。

誤謬=間違い。大きく捉えればその認識で良いと思っております。かつて掲載しました合成の誤謬。
部分最適の和は全体最適ではない...。誤謬と言う言葉が登場するのは論理学の世界で、小難しい理屈
の世界と思いきや、お話をよく聞くと...ああなるほど!ということばかり...。

そんなことを思いながら家に帰ってテレビを付けたらNHKで“マクナマラの誤謬”...と。何のこっちゃ
ということですが(続きは次回に)冒頭のこと良く聞かれます。休漁中漁師さんは何をやっている
のですか?...。船や漁具の手入れ、他所でのアルバイト等々、みなそれぞれに凌いでいるのです...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿