銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エゾイソアイナメ

2007年03月22日 | 銚子で揚った珍しい魚

100_1132 写真はエゾイソアイナメ(別名:ドンコ)かと思います。チゴタラという似た種の魚かもしれませんが、この辺の判別は今のところ私には不明です。多分ドンコだろうと思いますが....。ドンコですが水深数百メートルのところに住むものから、沿岸のテトラポットの中などに住むものまで色々だそうですが、写真は浮き袋が飛び出てしまっているので深い海のものでしょう。釣りなどしてドンコが掛かると、ケッ、ドンコかよ~。となるのですが、浜の大先輩に聞くと、そんな事を言っているうちは魚の素人なのだそうです。この魚の味が分かるようにならねえと、お前らもまだまだガキだな....。と言われました...。味噌汁の他、“なめろう”にしても美味いのだそうです。今度早速試してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿