銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

距離感...。

2019年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム
最近、特に難しいと思っていることの一つ...距離感...。簡単なようで実は非常に
難しい領域...。近づき過ぎてもダメ。離れすぎてもダメ。その塩梅が難しい...。
スポーツの試合、例えばバスケットとかサッカーとか、特にディフェンス(守り)の場面で。
近づき過ぎると抜かれるし、離れ過ぎると簡単にシュートを打たれてしまう...。近過ぎず
離れ過ぎず、上手な選手はこの距離感を心得ている...。この領域、徹底的に訓練(練習)し
体に刻み込んだとしても、慣れとか、慢心とか、一瞬の気の緩みとか...、そんなことで
いとも簡単に崩れることがある...。相変わらず、突然何のことだと思われると思いますが...。
親しき仲にも礼儀。なる言葉がありますが、最近思っているのは、親しき仲“こそ”礼儀では
ないか...と。世相がそうなのか、自らが50を超えたからなのか原因不明ながら、人間関係
含め、何事もこの距離感、非常に大切であると再確認しているところです。要するに、そう
思うに至る場面に、仕事や日常生活において多々遭遇しています...ということであり、戒め
にもしないといけないな...と。何事もディフェンスは必要だ。自らや所属する組織を守る
ことでもある...が、近づき過ぎて抜かれる(トラブルになる)、離れすぎてやりたい放題に
やられる。どっちもダメだ、適切な距離感を...。その“適切”が難しいのですが。良かれと
思って余計なお節介で揉める。重要なこと放置して気が付いたら取り返しのつかないことに
なっていた...。その他諸々、距離感、距離感...と。本日も戯言ご容赦を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿