銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

農協食堂!

2020年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

最近、埼玉の話題が多いですが...。埼玉とのご縁は、私自身がかつて2年ほど所沢市に住んでいた、
サイボクさんはじめ魅力的な直売、道の駅がある...等々で、銚子に戻ってからは少々疎遠になって
おりましたが、今は仕事の内容等にて埼玉詣でのタイミングになっているからであろうと...。

銚子で、キャベツ、ダイコンに代わる新たな栽培品目を探そうと、生産者の皆さん試行錯誤を続け
ております。その一つにパパイヤ(正確には野菜の青パパイヤ)栽培がありまして、埼玉県では
その先駆的取り組みの数々がありますよということでしたので見学に(あくまで一般客として)...。

何か新しい作物が出来ると、それだけに関心が向きがちですが、いきなり生産物が変わることはなく
様々な取り組みを支える、その土壌...。これが一番重要であること、改めて感じた次第です。それを
感じたのが農協食堂...。全国どこにでもあるだろうと思いますが、規模、来客数、対応力...半端ではなく。

埼玉と言えば、肉うどん...。本当に何気ない肉うどんですが、客数200隻はあろうかと思われる
店内、超満員...。隣接した直売所も大混雑。パパイヤも、苗木から観賞用から、もちろん果実も
レシピを添えて、カレー等加工品も...。新たな商品は、強い土壌から。これを改めて感じた次第です。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-09-22 08:38:46
おはよぐございます

此方のブログにお邪魔するきっかけは、春の和田町へいらしたことからでしたが、
私どもは夫婦で東京生まれの東京育ちですが、結婚して、入間市に住んだのです。

そこから15年ほど前に縁もゆかりないこの和田に落下傘で飛び降りるようにいじゅうしたのですが、
今回またまた、懐かしい地名や、お店が!!
狭山にあるサイボク本店には、毎週のように買い物に行っていましたので、あちらこちらに支店や、出店が見られて驚いています。
所沢にお住まいだったんですね。
馴染みのある街です
返信する

コメントを投稿