銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秘訣・特効薬!

2013年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_9635昨日カツオの話題...で、本日またまたカツオ...。こちらは漬け丼...。そのカツオ、時々、銚子で言う“ゴリ”(硬くて美味しくないもの)があり、それは外側からは分からず、捌いてみないと何とも...。その道のプロに聞いても、カツオは本当に分からねえ...と。縞模様がクッキリ鮮明なものが良いとか、形はどうのとか、良く言われますが...。そんな中、それでも達人はいるもので、彼の選んだカツオ、ほとんどハズレがない...。秘訣は何ですか?覚えるための特効薬は?なんて質問に、そんなのある訳ねえだろ...。恐らく今までに何千、何万本というカツオを捌き、食べて来られたと思います。また研究熱心で、常に学んでこられたのでしょう。そんな方に、秘訣は?特効薬は?など、質問自体が失礼でありました...。仕事もスポーツも何でもそうなのでしょう。で思うのであります、本当の秘訣、特効薬とは、秘訣、特効薬がないと悟る事と見つけたり....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿