銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

再び・聞信戒定進捨斬

2009年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4374 ブログの更新を怠っていた間、皆様方からは沢山のメールを賜っておりました。すべてに返信させて頂くこと、少々お時間が掛かるかとは存じますが、何卒ご容赦下さい。さて、標題の件、ふと仏教で言う"七宝(しっぽう)”の件を思い出しました。まず聞いて、信じて、戒めて.....。ブレずに定めて、進んで......。でもダメだったら捨てて.....、最後は斬り捨てる.......(自戒を込めて.....) なかなか捨てられず、斬り捨てることはできない.....。各々の性格的なこともあるかと思いますが.....。ただし斬り捨てたあとは気分爽快。そんなこんなで、なぜそれが仏教で言う”七宝”...宝であるかと....。畏怖(いふ)という言葉もございます。目に見えない力を畏(おそ)れること.....。底意地(そこいじ)という言葉も最近私の周りでよく出て参ります。バカでも何でも良いけど、底意地の悪いのはね~...と。お前はバカだけどね~。という言葉を伴って......。さてさて.....。写真は利根川沿い、某友人宅の玄関。頑張るお父さん、支えるお母さん、そしてお子さんと2匹の猫.....。そこに行く度に、とても心地良い、暖かい風を感じております。すべからく、通る道。その積み重ねが人生である....とは大先輩のお言葉。巣晴らし仲間と、焼酎の酔いにまかせ徒然なるままに.....。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿