銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ホメ殺し!

2009年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

005 子供は天使だ....。だって思った事をズバズバ言う。でも利用してやろうとか、だましてやろうなんて全く考えていない。悪気もない。ただ見たり、聞いたり、感じたりしたことを、思った通りに....。最近良く“顔”に出る。という言葉を聞きます。あの人は顔つきが....。整っているとか、美人だとか、そういうのでは全くなく、いい顔してる....。顔に影がさしている.....。という表現で。目つき、顔つき....、そこに人間が出るのだそうです。まだまだ修行が足りない私には良く理解できないところも多いですが、ああなるほど~と思うところも多々....。ところで、先月上京の折、関西出身の先輩から面白い(恐ろしい)話を....。その先輩のおじさんは滋賀の出身、いわゆる近江商人の末裔なんだそうですが、商品の値切り方について....。曰く、商品値切るのに何でその商品けなすんやろ....と。一般的に商品値切るには、ここにキズがありますよ、ちょっとシミが....。関東人の私は、確かに不具合があるんだから値引き対象となってもしょうがないな~と思ってしまいますが、その方は値切りに際して商品に難くせつけるようなことは一切せず、とにかくホメて、ほめて、褒めまくる...のだそうです。売る側にとって大事な商品にあれこれと難くせ付けられて、あげく まけろ!...となった場合...。へそ曲げる人も多いことでしょう。それに対して“ホメ殺し”.....。光景が目に浮かぶようですが、おだてに弱い私は、そうですか、そうでしょう....となって、気前良く値引きに応じてしまうだろうと....。しかも関西の方々のあの話術....。決して関西の方々をバカにしているのではありませんので.....。むしろ尊敬の念をこめて。ただちょっと飛躍があるかもしれませんが、私の頭の中で、冒頭の天使、悪魔....が交錯しております。悪魔は天使の顔をしてホメ殺す....。で、人を操る...。人間の顔つき、目つきに気いつけや~。先輩からきつく忠告を受けた...という次第であります。親しい仲間の良かれと思っての一言にへそを曲げ、その仲間の元を去り、まだ出会って日の浅い、ニコニコして、それでいて耳障りの良い言葉を連発する方々の世界に飛び込んで行ったかつての仲間....。居心地が良いのは最初だけ、時間の経過と共に、騙されたと気付く....。そこで意地を張るだけ堕ちて行く...。戻りたいのに戻れない....。山月記にも大いに通じるところがあります。ホメ殺しには気いつけや~。と言うことでありました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには顔を見たい!ものですね(笑) (べかちゃん)
2009-12-27 14:14:38
たまには顔を見たい!ものですね(笑)
あ、あたしは良い顔してまーす!ヘヘヘッ。
返信する

コメントを投稿