銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミニバス③

2022年11月22日 | 日記・エッセイ・コラム

2日ほど、懐かしい話を書き連ねて参りました...。同じ体育館に40年後に立ち、“今の”小学生
の試合を観戦している...。昔はこうだったと思いながら...。けれども“今の”小学生にとっては、
今見えるこの姿がすべて...。その記憶が40年後...どうなって行くのでしょうか?

小学校対抗がクラブチーム対抗になった。銚子とか旭とかいう行政区分ではなく、“地域”と
いう大きな括りで。チームに属する選手たちの構成見ても、まだ近所の学校どうしが多いですが、
やがて行政区分の垣根は全くなくなるだろうと思います(実際、そうなっているようです)

統計資料等によると銚子市の人口は1960年代後半(我々が生まれた頃)約9万人をピーク
に減少を続け、現在は5万人代後半...。年間1,000人超という物凄いペースで人口が減少
しております。その現実を直視することなく、昔は良かった、昔の賑わいを取り戻す...???

人口推計によれば、今ミニバスで活躍している小学生が成人を迎える頃に人口は5万人を割り
込み、30歳になる頃には4万人を割る...。これからを生きて行く次世代を前に昔は良かった...。
今とこれからしかありません...。選手達の躍動を見ながらそう言われているようでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿