銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミニバス②

2022年11月21日 | 日記・エッセイ・コラム

この会場(銚子市体育館)は、外観そのまま...私の時代にもありました。前回も掲載しましたが
ここでプロレスの興業があったり、そして自らもミニバスなるもの...やっておりました。もともと
ポートボールという競技(台の上に人が乗って...50代ならお分かりかと)がありました。

ポートボールからミニバスに移行したのが我々世代(40年以上前です)...。銚子地区は千葉県内
でもミニバスに移行したのが早かったように記憶しております。銚子と言えば野球ですが、野球
だけでなく広くスポーツに親しむよう、特に小学生は特定のスポーツ禁止...。

野球なら野球だけ、バスケットならバスケットだけではなくて、当時の小学生は季節ごとに例えば
春は陸上、夏は水泳、野球、秋冬はバスケット、駅伝...等々、様々な競技に参加するそんな仕組みが
ありました。当時の先生方の配慮だったと思います。広くスポーツに親しむこと...。

様々なスポーツを通じて適性を知ったり、野球では勝てなかったけれど、バスケットでは勝った等、
チャンスと言いますか、子供なりに心を満たす選択肢が多々あったように思います。自分の通う学校
が決勝進出したりすると全校応援など、校長先生の裁量で...。古き良き時代の懐かしさです...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿