銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コシャリ!

2019年07月23日 | 日記・エッセイ・コラム
写真、コシャリというそうです...。エジプトの国民食。コシャリとは混ぜるの意と
聞きました...。私の知人(定期的に銚子へお越しになる方)の知人...に、エジプト
出身の方がいて、コシャリという食べ物のことを聞きました。日本人にも合うと思います。
機会あったら是非...とのことだったのですが、過日、偶然見かけたエジプト料理専門店
(都内ですが)の看板を見掛け、引き込まれるように入ってみた...という次第であります。
コシャリ...。ご飯の上に、パスタ、マカロニを小さく切ったもの、豆類、揚げたタマネギ
...が乗っており、それにトマトソースを絡めて、ビビンバのように、とにかく混ぜに混ぜて
...。感想ですが、何の抵抗もなく、普通に美味しい...。これ日本人向けにアレンジしてますか?
と聞いたら、若干、香辛料を落としているけれど、ほぼエジプトの味です...と。
味の表現は難しいですが、ご飯、トマトソース、パスタ、豆類...です。ほぼ想像通りかと。
しかもエジプト国内で流通しているお米のほとんどは、日本と同じジャポニカ米(日本で普通に
食べている米と同じ)だそうです。最近、水産物の統計資料を見ていたら、日本から海外に
輸出されているサバの仕向地の1位がエジプトになっており驚いたことがあります。何で?と
いうことだったのですが、コシャリを食べて何となく、その意味分かるような気がしてきました...。
サバとトマトソースは良く合いますし、コシャリに鯖缶混ぜても美味しいと思います...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿