銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リラックス!

2007年10月07日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1785 写真は利根川沿い、波崎側から銚子を眺めたものです。ひっくり返ったボートの上に、カワウ(ウミウかも)が4羽。実はここにはもっと沢山おりました。アオサギやコサギなども。私が近づいたら殆ど飛び去り、写真のような姿が残ったという次第です。残った4羽は本当にリラックスしているようでした。自分もリラックス、リラックスだな。と思っております。が、それが難しい。力を抜け!と言われても、力はどんどん入ってしまう....。スポーツの世界でも力を抜け。と良く言われます。理想的なフォームは力が抜けて全身リラックス。一流選手ほど力んでいない。力んでいないのに、瞬間的に凄まじいパワーを発揮する。これは何故なんだ?という事ですが、たゆまぬ努力の産物としか言いようがありません。ちょっとスポ根的表現ですが、流した汗と涙の量に比例する。精神・肉体のリラックス。非常に重要なことだと思います。ただ言われれば言われるほどリラックスできなくなる。どころか、ますます力が入る。余計なところに力が入っているので、上手く体をコントロールすることが出来ず、怪我もしやすい。経験則から申しますと、リラックスは人に言われて出来るものではありません。一生懸命に練習して、疲れて疲れて、もうだめだ.....。と思ったチョッと先、あれっ....。という“間”があります。まあ力む余裕も無いくらい疲れているという状況なんですが...。その時にフォームなどの原型が出来て、その反復によってフォームが固まり、上達していくと言われております。諸説、また沢山の方法があるようですが....。ひっくり返ったボートで休んでいる時が最良のリラックス...と、ウが思っているかどうか分かりませんが、“リラックス”最近、自らに言い聞かせている言葉の一つであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿