銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南天(難転)

2020年05月11日 | 日記・エッセイ・コラム

これまた以前、掲載しました。事務所1階・入口付近に鎮座する、南天(なんてん)の木...。早いもので
事務所に来てから3年になります...。昨年の暮れ頃、葉っぱが殆ど抜け落ちて、枯れてしまったのだろうかと
心配しておりましたが、5月に入り、目に見えて元気になって参りました...。

順調に行けば、今年も7月頃には白い花が咲いて、赤い実を付けて、鮮やかな緑色が真っ赤に染まって...。
そんな姿を見ることが出来るでしょう。この事務所に引っ越して、入居の際に建物全体をお祓いして頂いて、
真っ先に言われたこと...。事務所入り口に南天の木を置きなさい...。

南天の木は、難転(難が転じる)に通じる縁起ものであるのですが、この場所の場合、入り口が北東(鬼門)
にあること(鬼門封じ)、仕事柄、漁業者・水産関係者が多く集まってくること(水難除け)、そして何より
も、事務所の主である私が何故か憑依体質...。良くも悪くも何かを引き寄せる...。(で、あるからだそうです)

程度の差こそあれ、事業規模その他に関係なく、会社経営していれば縁起を担ぐものです。そこに根拠や理由
は必要なく、そうすることで気持ちが軽くなるからそうする...。事務所に来て、朝一番に行う事、神棚や榊の
水を変える...。すっかり習慣になりました...。南天(難転)の木、次回掲載は実がなる頃に...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿