銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

海の日...。

2019年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム
本日、海の日...。雨は上がったものの、すっきりしない天候の銚子港であります...。
そんな中、そろそろかと思っていたカサブランカ、咲き始めました...。すべて2年目
の球根から...。昨年は支柱を置かなくても、根、茎が強く、真っすぐに伸び、花も
大きかったのですが、今年は支柱を置かなければ曲がる(折れる)という状態で...。
昨年、花がすべて落ちた後に根元から切断し、そのまま屋外で放置しておりました。
溶けて無くなってしまった球根もありましたが、昨年そのままの状態で、出てくるもの
だけを待っていた...。さすがに、一つだけ残った鉢の花は大きく、沢山残った鉢は小さく、
中には成長途中で枯れてしまったものまで...。素人栽培で私の不手際も多々あったろうと
思いますが、それでも花を咲かせている姿に、暫し感動であります...。ここ数年、事務所に
来て最初に行う事、神棚の水を替えること。その次がカサブランカはじめ植物の観察、水やり...。
何やってんだ...という事ですが...。1日わずか10分程度のルーティーンワーク...。
すっかり習慣化しております...。本日、海の日と何ら関係ない話題で...。失礼しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿