銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春は南房総...

2023年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

毎年2月末から3月初旬頃、千葉県南房総市に赴きまして知人の花き生産者さんから南房総名産
の花(ストック、キンギョソウ...)を購入するのを楽しみにしております。そしてブログタイトル
春は南房総から...と題して掲載しておりました。先日ちょっと早かったですが所要有りまして...。

所要有って木更津方面に参りました。地図を眺めたら高速で君津市まで行き、そこから山を越える
ように房総半島を東西に貫く道があることに気付き、せっかくだから南房総へ...となった次第です。
まだ開花もちらほらだったので、タイトルは南房総...で止めました。完成は本年2月末ごろかと...。

木更津から1時間半くらいだったと記憶しております。これだと神奈川方面(川崎・横浜)の方々
にとっても南房総は近いです。アクアラインで木更津通過して君津まで。とくにこれからの季節、
春の南房総は見どころ満載ですし、周囲の風景(山、川、花...)も見事です。

鎌倉殿は終わってしまいましたが、このルートは頼朝が挙兵し、惨敗して逃げ延び、他日を期して
上総(かずさ:南房総市周辺)の豪族たちと相まみえたところ...。また日蓮上人ご生誕の地や、
総本山の清澄寺...等々。本年2月末日頃、再び南房総を訪れます。菜の花満開の頃と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿