銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

出汁(ダシ)②

2022年08月23日 | SDGs

知人に連れられて入った小さなお店(カウンター3席+小上がり2テーブル)にそれはありました。
噂には聞いておりましたが、果たして...。噂通りでありました。銚子港で揚がった小魚類(のアラ)
からふんだんに出汁を取り、地元醤油メーカーさんとのコラボで得も言われぬ味を....。

一般的なラーメンで言う、チャーシューの定位置にあるこの白い物体は何ですか?と聞いたら、
魚のチャーシューです...。魚は?...、アブラボウズです...と。アブラボウス...、本ブログ・銚子の魚
に現物掲載しております。南房総や小田原あたりでは、おしつけなどと呼ばれる美味なる魚...。

感想は、やりますね~と、ただ感心...。銚子なんだからこういうラーメン出てくると思っており
ました。以前も多くの方がチャレンジしたようですが、時代が早すぎたのか、我々食べる側に、
意識が無かったのか...。今の時代...、ど真ん中に入っているようです。

ラーメンと一緒に魚(もちろん銚子港水揚げ)の“そぼろ”が乗ったご飯が出て参りました。これは
明日掲載します。ラーメンスープをご飯に掛けても美味しいです。とのことでしたが、私少々血圧
が高く、塩分はちょと...と申し上げましたら、塩は殆ど入ってないです...(続きは次回に)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿