銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

彼岸花①

2007年10月13日 | 

Img_1840 人は男に生まれない。社長にも生まれなければ、いわんや部長、課長、農家、水産業者にも。...なるんです。その過程で、様々な経験をする。当然失敗もする。無駄な事など一つも無い。失敗を恐れて前に出ないヤツが、懸命に活動している人間を笑う資格はないんです。俺は~だ。と言ったところで、裸になってしまえば、その無力感に打ちひしがれる。自尊心が強ければ強いほど立ち直れない。そうなるのが恐いから前に出ない。どんどん縮小均衡していく....。肉体労働したって.....円だろ。なんてくだらないモノサシで人を判断する事は無いんです....。過剰反応か?とも思いましたが、最近、農業、水産業に従事する者に対して侮蔑的ともいえる言葉を投げつけた方がおりました。そんなの無視していれば...という事で終りなんですが、毎晩、静寂の中でブログを更新しながら1日を振り返るのが日課になっております。思い出しただけで怒りが込み上げてくる...。(と同時に、やる気も漲って参りますが...)感情任せのブログゆえ、読むに耐えない内容も多いかと。何卒ご容赦を。さて、頭にくる話はこの辺で。知人からあぜ道の彼岸花が綺麗だぞ。という話を聞き、納品のついでに見て参りました。確かに見事な風景です。彼岸花なんて、名前くらいは知っていたかもしれませんが、東京在住時代はほとんど縁のない花。出張時の車窓や、休日の遠出などで見ていたのかもしれませんが、殆ど記憶に残っていない....。教えて頂いた場所に行ったら、農作業中の方々がいて、あっちの方が綺麗だぞ....、と田んぼの奥に案内して頂きました。取り留めない話を30分位しながら、お前はまたそんなところでサボってるな....という声が聞こえるかもと思いながら、果たしてこの30分は無駄な時間だったのだろうか?と自問しております。いや....全然無駄じゃない。少なくともこの場にいた30分、心は大変清々しくリラックスしておりました。続きは明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿