銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初セリ

2006年01月04日 | 銚子の風景

000_0337 本日銚子港で初セリが行われました。(NHK昼のニュースでも放映されてました。私もあの端っこにおりました)放映されていたのは第一魚市場、宮崎、高知等からの延縄船がマグロを揚げております。因みに第二魚市場は別名イワシ市場と呼ばれイワシ専用ドックだったのですが、イワシは少なく最近はサバ市場になってます。私が通っているのが第三魚市場、ここは近海の殆どすべての魚種が水揚げされます。写真はその第三市場の今朝6時頃です。今朝は不気味な風景でしたが今は晴れております(風が強いですが...)昨年末は色々な魚に慣れようと思い、諸先輩方に無理をお願いしてサバやらタコやら触って、開いて...そんな事もやらせて頂きました。特にタコ。頭に指を突っ込んで...未だにあの感触が忘れられません。お世話になった方々、この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。どうも明日は漕出式(こいでしき)銚子の全船団が大漁旗を掲げて銚子半島を一周します。子供の頃に見て、何か物凄く勇壮であったのを覚えております。明日は20数年ぶりで実物を目に出来そうです。童心に返り、今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿