銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

創業祭に行ってきました

2007年06月12日 | イベントに参加

Img_1118 Img_1100 既報の通り、先週末は印旛・グリーブさんの創業祭に行って参りました。予想通り、やはりここでは何が起こるか分からない。豚の丸焼き、牛の搾乳体験などに加え、定番の?“ザリガニ釣り”....。きっとこのザリガニ、打ち上げで誰かの胃袋の中に入ったんだろうな?と思いつつ....(昨年6月のエクルビス参照下さい)本当に楽しいです。楽しいと言えば、写真右、鎮守の森のクイズラリーなんてのもやってました。隣接した敷地内に写真のようなクイズが4問。例えば問いの②、普段食べているタマネギとは、どの部分を指すか?と言う事なんですが、皆さん分かりますか?因みに私は分からなくて、生産者の方に聞いたら答えは“(3)葉”なんだそうです。学校の試験にはまず出ないでしょうが、こういうのを小さい頃から知っていると、食べ物に対する大きな興味付けとなり、将来賢い消費者になっていく事と思います。ザリガニ釣りなど、3時間近く粘っていたお子さん方も。やはり楽しいんです。楽しいから時間を忘れて没頭する。楽しい、時間を忘れる、没頭する....。そして“食”、人間を人間足らしめる重要な要素であると思います。グリーブさんの魅力は生産者が直接持ち込む新鮮な野菜、果物。加工品だけに有らず。老若男女問わず、人間の五感を揺さぶる何かが有るのだと思います。妙に落ち着く空間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿