銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ススキVSセイタカアワダチソウ...。

2022年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム

毎年この時期に掲載しております地域の風景...。これまた見過ごしてしまえばそれだけのこと
なのですが、私にはどうもススキ(国産)VSセイタカアワダチソウ(輸入)の構図に見える。
そしてこれまた、だから何ですか?と言えばそれまでのことなのですが...。

セイタカアワダチソウが国内に入ってきて自らが進化し、日本在来種を駆逐しながら生き残って
きたこと、毎年掲載しております。自ら他の植物を生えさせないような物質を排出するなどの
大技を駆使し、もともと日本国内にあった草であるかのような佇まいであります...。

ところで...。私は酷い花粉症であります...。以前検査したら、私は春先のスギ花粉に反応して
おりました...。この10年近く検査をしていないのですが、春だけでなく秋冬も花粉症の症状が
出るようになってしまいました...。恐らくこの黄色いヤツ...だと思います。

このところ、条件反射と言うのでしょうか?この黄色いヤツ(セイタカアワダチソウ)を見ると
強烈に目が痒くなる...。ブタクサ...は本種の別名かと思いましたが似ているけれど違う種のよう
です。あまりの目の痒さにススキ頑張れ、黄色いヤツらをやっつけてくれ...と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿