風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

車歴

2005-06-20 | 風屋日記
運転免許を取得して、早26年。これまでに8台の車を所有してきた。
平均すると3.25年/台・・・というのはサイクルが短いが
長距離通勤のため3年で10万kmを走るのだから仕方がない。
8台のうち、新車で買ったのが2台だけってのも同じ理由によるものだ。

最初の5年落ちくらいのブルーバードは、
思い出すと自己嫌悪に陥る程自分自身に嫌な思い出がある。
大学時代の話・・・とだけ語っておこう。
ただ、両親ともに免許を持っていなかった我が家なので、
買ったばかりの頃は家族がみな大喜びしたものだ。

2台目は就職と同時に3年落ちで買った真っ赤なサニー。
真夏の休日にはTシャツの袖をまくり、サングラスをかけ、
窓を全開にしてあちこち走り回ったことを覚えている。
BGMは山下達郎の「Big wave」だったなぁ・・・。

ガソリン車からディーゼル車にすれば、
私くらい長距離通勤だと燃料代の差額で新車が買えると言われ、
初めて買った新車が、今はなきいすずジェミニ。
大学の頃の友人が乗っていて好印象を持っていたし、
何より内装が抜群に良かった。
10万km乗って買い替えたが、今でもあの車が欲しいくらい。
ディーゼルなんだからもっと長く乗れば良かった。

4台目は、また中古に戻ってゴルフ。
ジェミニが良かったので、似たような印象の車にした積もり。
VWといえどパワステですらなかったので、かなり安かった。
この車が私の車を選ぶ基準を一変させた。
頑丈で、無骨でもいいから飽きのこないデザインで、
なおかつ座席が固く、そして高く「腰掛ける」形になったもの。
いまでもそういう車を追い求めている。
ただこの車はボロい分やはり故障がちであり、散々修理費を払った挙げ句、
とうとう、これまた中古のブルーバードと素取っ替えになった。

4台目は2度目の新車購入でRVR。
繋ぎで乗ったブルーバードの車内が、ハードトップのためにやたら狭く、
子ども達が小さかったので、RVRの後ろの広いスペースがお気に入りだった。
中は広いし結構走るし、いい車だったよ。
子ども達が大きくなるにつれ、スペースよりも座席が欲しくなり、
同じシリーズのシャリオに替えたけど。

そして今乗っている旧型MPV。
選ぶ基準が雪道通勤を考えての「ディーゼル」「4WD」と
運転席回りの使いやすさ & 広さを考えての「コラムシフト」「7人乗車以上」だったので、
ワゴン車を除けば、この車しか選択肢はなかった。
さすがはディーゼル4WD、どんな雪道 & 凍結道路も苦にならない。
すでに16万km走ったけど、まだまだ走る積もりで先月車検をとった。
5年も同じ車に乗るのは初めての経験だけど、
買い替えようと思っても、他に欲しい車が見当たらないので仕方がない。
日本車、外車に関係なく、
ディーゼル & 4WD & コラムシフトで2000cc以下の車、知りませんか?

    ◇        ◇        ◇        ◇

ところで明日は東京出張なので、このblogはお休みします。
明後日帰ってきたら、夜には書き込みできるかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のYahooニュースより | トップ | 東京日記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての車 (お色気)
2005-06-21 08:37:09
車を持った瞬間、大人になった気がしました。

最初の動産でしたからね。

いまでもナンバー覚えています。

さりげない家族写真の片隅に写っていたりして

手放した車

今頃、何処かの国で走っているのかな~?





返信する
>お色気さん (風屋日記)
2005-06-21 15:29:37
>今頃、何処かの国で走っているのかな~?

確かにそうかもしれません。

私もこれまで、転売バリューを考えて早めに乗り換えてましたし。

1度だけ、以前乗っていた車を見掛けたことありましたが、

きれいに乗っていただいていて嬉しく思ったものです。

今まで乗った車はすべて下取りに出す前に写真を撮ってますよ。
返信する
Uターンの私は (サワダ)
2005-06-21 23:27:14
風屋氏にくらべて車歴が短いのでまだ3台目。

私の車選びの基準はカーゴスペースの長さ。

楽器を運ぶ必要性があるため。

よって軽不可、セダン不可、んなわけでやはり選ぶ車は限られてくる。

そして最近わかった。

オレは飽きっぽい。

だから新車を買って10年とか乗るなんて耐えられない。

中古を買って潔く2年ごとに買い替えることにする(ウソ)
返信する
>サワダ氏 (風屋)
2005-06-22 21:33:20
必要だよねー>カーゴスペース

ひとり分でも結構場所取るしね。



中古を買って短いサイクルってのは共感できます。

・・・が、今の車の便利さは捨てきれないな-。

いかにあちこち塗装が剥げて来ようとも(^^;

家族には「バンカラ」ということにしています(笑)
返信する
風屋さんへ (ドンママ)
2006-04-13 14:37:35
いすゞジェミニの新車を結婚したばかりの時乗ってました。海のそばでしたので少しさびたところがありましたが、次の車を購入する時下取り価格がとてもよかったのを覚えています。ガシャ、ガシャ、ガシャってエンジンの音がするんです。グレー色のオートマのディーゼル車でした。
返信する
>ドンママさん (風屋)
2006-04-13 19:09:01
FRの最後の型でしょうか。

ジェミニはいい車でしたね。

FR時代、オペルの冠がついていた頃は

走り屋さんもよく乗ってました。

私にもそのFRジェミニの思い出があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事