風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

夢の公共交通機関

2022-01-22 | 社会
ある方が盛岡に欲しい地下鉄路線図を書いていた。
それに触発されて、花巻における鉄道交通を夢見てみた。


まぁ、これからこういう鉄道網を作るのは100%無理だけど
東北線と釜石線に新駅作るのは可能性ゼロじゃない。
少なくとも本館駅は花巻北高生がわんさか利用すると思うよ。
花巻空港絵のアクセス線も釜石線からの分岐で欲しいよね。
(東北線からだと花巻駅利用者が増えないからボツ😁)
花巻空港と花巻駅との往復を、一部釜石線を利用し
飛行機のフライトに合わせて走らせれば
それなりに乗客を見込めると思う。

それから釜石線を延長して花巻市内を走らせるのも
面白いんじゃないかと思うんだ。
鉛温泉までは無理にしても、
花巻南高まで走らせれば同校の生徒が便利。

花巻温泉へは、かつての花巻電鉄の線路跡が
今もサイクリングロードになって残っているから
電車は無理にしても、BRTならまだ現実味があるかな。
たぶん花巻東高生が多数利用するよ。

運転免許を取る前の高校生はもちろん、
今後、少子高齢化が進むと
ますます公共交通機関の必要性が高まる。
電車は保線や積雪対策などで難しいにしても
無人電気バスなどにより、
新しい交通機関のあり方を考えてもいいよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊金曜日1/21号 「花巻の... | トップ | 市井の人たちの暮らしの営み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事