風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

いい予感

2006-01-23 | 風屋日記
今朝は久々で雪の朝。
昨日の昼から降り続き、あっさり10cm程積もっている。
例によって月曜の朝は早い。
ってことで、今朝は5時半にヘッドライトを点けて家を出た。

途中の道路上にある温度計には「-12度」の表示。
積もった雪が通った車に踏み固められ、
西風に飛ばされてテカテカ固まっている。
赤信号でも停まれない。
50km/h弱でゆっくり、のんびり盛岡を目指す。

東の空が明るくなり
キンと冷えて透明な空気の中にオレンジのグラデーション。
つい見とれたくなって路肩に車を停めた。
暁けの明星(金星?)が大きく瞬いている。
太陽でも月でも山の端にある時はとんでもなく大きく見えるよね。
今朝の金星は普通の星のように点が輝いているのではなく、
なんと豆粒のような小さな玉に見えた。
金星も球体だったんだよねーと改めて感じた次第。
何かいいもの見た気がして、ちょっと胸が高鳴った。
写真には撮せなかったけど。

    ◇      ◇      ◇

昨日、長男がハイテンションで帰宅。
「ちょっとぉー、バッチリだったかも!!」
さっそく初日の国語と英語を自己採点してみていた。
私としては、私の点数が長男より良かったら凹むかなと思い、
何点とったか言い出せなかったのだが・・・
どちらも完敗(笑)
やっぱり現役にはかなわねーや。
でももちろん嬉しい完敗だけどね。
英語はもちろんだけど、
国語は私に多少の自負がある分、特に感慨深い。
昨年も新聞に載ったセンター試験の問題で国語だけ勝負したが、
私があっさり2~30点差をつけて勝っていた。
私の国語に勝つようになったんだねー。
彼より勝っていることが年々少なくなっていく。
30年近く長く生きている人生経験と
たくさんの胸キュンの思い出だけはまだ私の方が多いけど(笑)

近々次男も挑戦予定。
今日は学校で数学1に挑戦するのだとか。
悪いけど、その科目は私はパスだ(笑)
そういえば「実は・・・」と私の点数を言ったら、長男から
「すげぇじゃん。選択科目頑張ればそれなりのとこ入れるんじゃない?」
と誉められた ┐(´ー`)┌
現社なら普段の知識でできるかな?
間違っても数学や理科は選ばないぞ(笑)

    ◇      ◇      ◇

合格祈願食べ物について。
キシリトールのガムもなんだそうだ。
「きしり(っちり)通る」んだそうで( ;^^)ヘ..
しかもよく噛むことが脳への刺激になるらしい、なるほど。
合格祈願のための商品も出ているらしいね。
「おやつはカール」のカールに「ウ」をつけて「ウカール」も面白いけど
私的には「ハイレモン」に「ル」をつけた「ハイレルモン」の方が
ネーミングとしては好みだな(笑)

愛媛出身のmkさんから昨日、「いい予感」の伊予柑をいただいた (゜∀゜*)ウマー
ごちそうさまでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訛ってる | トップ | 歌う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うかつにも (あぶさん)
2006-01-23 14:48:24
「ハイレルモン」これはカワイイ♪



実は・・最近、我が家では「激落ちくん」がブレイクしていまして。風呂場から台所、ガラス窓と洗剤いらずの「激落ちくん」を使用しています。



うかつにも試験の朝、皿を洗いながら

「激落ちくんはカシコイなぁ~」と大声で・・・

次男と主人は気が付いたらしいのですが、当人の耳には入っていなかったようで・・・ガクシ 母親失格です



*激落ちくん=洗剤を使わず、

 水だけで汚れを落とすスポンジ 



返信する
Unknown (+Lhaca)
2006-01-23 16:25:12
先ほど,理科発表会から帰ってきました。

よかったですね。うちも苦手な国語英語,

8~9割方とれたようです。昨年もそうだったんですが・・二次が勝負なんです。

体調崩されませんように。がんばって欲しいです。

検索で来る受験生らしい足跡が多く,

あまり,大きな声で言えないので

ここでそっとお知らせでした(笑)

返信する
笑顔が一番 (imuimu)
2006-01-23 17:39:43
よかったですね。ずっと気になっていました。



どんな言葉より笑顔が一番なんです、母親にとって。父親にとってもかな?



その笑顔だけで、たくさん話してくれなくても

我が子がハッピーだって感じられるから。



この勢いに乗って次も行けるように祈っています。



高2の息子がテストをやってみて一言。

『問題数は多いとは思わないけど、何のこっちゃ?っていう問題がいっぱい・・・』



前途多難です(^^;)
返信する
まだまだ (風屋)
2006-01-23 17:52:25
2次試験までは1ヶ月以上続きます・・・。

とりあえず一段落ではありますが(^^;



>あぶさん

激落ち・・・(笑)

それはかなり激しいネーミングですね。

そんだけインパクトがあるなら、逆にウケそう。

ハイレルモン・・・私も食べてみたいと思ってます。



>+Lhacaさん

親子ともにお疲れ様でした。

わが家でも、長男は「終ったぁ~」でしたが、

家内は「(新学期が)始まるぅ~」でした。

こちらの冬休みは長いのですよ。

幼稚園だしね。



二次が勝負・・・よく言い聞かせます(-"-)



>imuimuさん

そうそう、どんな結果だろうと笑顔が一番。

無理してニッコリされても辛いものがあるけど、

「ま、しゃーねーな」ぐらいの気持ちを持ってて欲しいなぁ。

これからの二次や私立の試験もね。
返信する
イヤーンな予感 (mack)
2006-01-24 08:45:24
ですよ。我が家の場合(w



TBありがとうございました。

我が家はもうテンション下がりまくりです。

とりあえず昨日「赤本買う」と言って本屋に行きました。(今頃・・・)

「浪人もOKだぞっ!」と娘には事前に話してありますが、はてさてどのように決断するのか。

とりあえずは、来週の私大受験に頭がいっているようです~。
返信する
>mackさん (風屋)
2006-01-24 12:10:12
受験生のとーさんもかーさんも大変ですよね(^^;

うちは私立は2月末、

国立二次を受けに行くついでに1校受けるだけです。

それだけでホントにいいんだべか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事