風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

昔話

2005-03-22 | 風屋日記
むかーしむかし、
まだ日本語のロックが市民権を得ていない頃の話じゃ。
ワシは吉田拓郎やら岡林信康なんぞを聴いていたんじゃが、
突如として「はっぴいえんど」というバンドが
日本のロックシーンを席巻したんじゃ。

サウンド的にはバッファロースプリングフィールド(後のCSN&Y)や
ポコなどのウエストコーストサウンドやカントリーロックじゃったが、
何よりドラマーの松本隆が書く現代詩のような歌詞が妙な雰囲気で、
ただのアメリカ風ロックバンドという感じでは無かったんじゃ。
歌詞のメロディーへの載せ方も一風変わっていて、
ただ漠然と歌を聴いているだけじゃ、どんな歌詞なのか分からん程じゃった。

ベースの細野晴臣の、地の底から響くようなネイティブな声も良かったが、
ワシが好きじゃったのはリードボーカルの大瀧詠一の粘るような歌い方じゃった。
飄々としたメロディーと摩訶不思議な歌詞と、粘りながらもクールな声。
ワシゃすっかりファンになってしまったものよ。
当代一のロックミュージシャン内田裕也との
「日本語ロック vs 英語ロック」論争も今は昔の話、懐かしいのぉ。

ところでワシは大瀧詠一のファンではあったが、
彼の人が岩手県人だなんてついぞ知らなんだ。
後から聞いたが、ワシの高校の先輩だったというのは本当かのぅ?

はっぴいえんどを知った後、
その一派といわれたムーンライダースやあがた森魚もよく聴いたもんじゃ。
はっぴいえんど解散後にできたティン・パン・アレーもよかった。
何しろ無名時代の南佳高、山下達郎、大貫妙子なんぞも参加していたし、
高中正義、後藤次利、桑名正博などという名人達も演奏していた。
松任谷正隆と荒井由実の共演もこの「キャラメル・ママ」じゃった。
いま考えてみると皆若かったんじゃろう。
まるで当時のニューミュージックの梁山泊のようだったんじゃから。

遠い昔の思い出、ワシの中学~高校時代の話じゃ。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たち | トップ | ミーハーな再読 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか~ (お色気)
2005-03-22 19:51:03
大瀧詠一って釜南じゃなかったっけ?!



このごろ風屋さんのコメントが

違って感じるのは私だけかな・・・・・?

返信する
懐かしか~ (平舘)
2005-03-22 22:10:31
「はっぴいえんど」ほんに凄いメンバーでしたね。欧州で言ったら「ヤードバーズ」に匹敵ですなっ!そういえば「サディスティックミカバンド」っつうのもありましたね。
返信する
Unknown (bitti)
2005-03-22 22:55:11
はっぴいえんどは名前だけは知ってます。私はナイアガラトライアングルの時にはまりました。「恋するカレン」好きだな~。
返信する
こんばんは (風屋)
2005-03-23 00:04:21
>お色気さん

何のことはない、マンネリなのじゃ(笑)

聞くところによると、花北入学~釜南編入~卒業

というウワサです。ホントかな!?



>平舘さん

ヤードバーズ!!(@o@)

こりゃまたコアなバンド名が出てきましたねー。

確かにそこからすごいミュージシャン達が生まれている

ということを考えると存在的には近いかも。

はっぴいえんどはアイドルバンドじゃありませんガ・・・(笑)



>bittiさん

うーむ、そういう年代ですかー。

大瀧センセはソロになってから、

オールディーズ風の音楽に走りましたからねー。

何でも、田舎でFEN聴いて育ったので、

原点はそこなんだとか・・・

山下達郎も同じような原点を持っているようです。
返信する
NSP知っていますか ()
2005-03-23 22:25:51
NSPの平賀さんが花巻出身なんですよね。

3年くらい前かな渋谷であったコンサートに行きました。

なつかしかったです。

返信する
>和さん (風屋)
2005-03-23 22:32:14
実は私の家は平賀和人さんの実家のご近所です。

時折、帰省中の和人さんを見かけます。

私の家の前を通って亡くなった奥様のお墓参りに行くのです。

共通の知人がいる関係で、メールのやり取りしたり、

一緒に野球をしたりしたこともあるんですよ。



私も中学校の頃、Fリク(なつかしー!!)で

まだ半プロ半アマ時代のNSPを聴いた世代です。
返信する
野球部だったのですよね ()
2005-03-24 01:07:47
平賀さんピッチャーしてましたよね。

うちの中学が決勝戦で負けた時のこと覚えています。たしか平賀さんが中学3年の時のことです。

返信する
>和さん (風屋)
2005-03-24 12:40:07
そう、エースで4番だったと聞きました。

今でも会社の同僚&仲間チームではエースだそうです。

そういえば平賀さんの勤務先は、今話題のポニーキャニオンですよ、確か。
返信する
tAkAnAkA  (ka@)
2005-03-26 00:58:58
大好きです。

ドライブの友です。

以上(笑)^^;



30代最後のカラオケは「恋のバカンス」で

締めて参りました(爆)

初対面の面々でしたが、すんご~く楽しかったです♪

返信する
>ka@さん (風屋)
2005-03-26 10:33:59
おかえり~。



今も普段から高中聴いてるんですか?

わたしゃとんと聴かなくなったなぁ・・・。

今どんな曲を演ってんのかなぁ・・・。



>30代最後のカラオケは「恋のバカンス」

ずいぶん渋いというか、派手というか、の選曲ですね(笑)

そのうちカラオケ行きますか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事